BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2008年セレクトセール1日目、2日目雑感

昨日は仕事で見られなかったが、今日は夜間立ち会いのためセレクトセールを昼から見ている。というわけで1日目と2日目のちょろっと感想めいたものを。馬体はよくわかんないけどねー。詳細な個々の馬へのコメントはsouthendさんのところが異常に熱いので要チェック。

1日目

68:ブルーアヴェニューの2007(牡・父アグネスタキオン

※近藤氏が落札で24500万円。初日の最高値。流石に品のある馬体だが、実はこの母で初のSS系種牡馬。ここまでクロフネの全弟妹ばかりだった。配合の相性がそういう意味では未知数なのが期待半分怖さ半分といったところ。ただクロフネが突然変異的な馬なだけに、個人的にこういうタイプの全弟は出す気にならない。まあ妥当な最高値といったところか。

22:ファーザの2007(メス・父ブライアンズタイム

フリオーソの全弟を5000万円でノーザンファームが落札。すでにダート型にシフトしているブライアンズタイム産駒であることを考えると、牝馬を買うのは普通の馬主には微妙だが、ノーザンファームだけに繁殖込みでこの値段ということなのだろう。

27:シルクプリマドンナの2007(牡・父アグネスタキオン

※全体的にアグネスタキオン産駒はキチンと値がついている印象だが、ここでPatinack Farmが6400万円で落札。上が父SS系*母BT系は微妙に良さを殺し合う印象で、上が走らなかったも嫌われたか。Patinack Farmはこちらで紹介されている、オーストラリアの炭坑スーパー金持ち。

77:エイプリルヒロインの2007(牡・父グラスワンダー

※1歳馬唯一のグラス産駒。めっきりセレクトセールに出なくなってしまったなあ。毎年1頭は重賞級が出てはいるのだけど。いかにもグラスっぽい丸っこい馬体。イマイチグラスの走る馬のパターンはわからないが。結果は金子氏が落札キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!これが当たりであって欲しい。NT*SSと重ねられた母系も悪くないし、来年に期待。

2日目

242:ビワハイジの2008(牡・父ディープインパクト

※2日目最高価格馬。22000万円で島川氏(トーセン)が落札。血統背景は当然、馬自体も皮膚の薄さを感じさせる品のある馬体でこの評価もまあ納得。とはいえ、いまさらこの血統にお金を出すのはなあとは思うところで落札したのも島川氏か・・・。しかしセール後のインタビューでの島川氏のやる気のNASAには吹いた。トーセンの黒歴史はやっぱりスタッフのせいなんだろうなあ・・・。

338:ロゼダンジュの2008(牡・父クロフネ

※多田信尊氏で13500万円。確かに台形型でクロフネの走る形には見えるが、親父のフレンチデピュティに格の違いを見せつけられている春のG1戦線を見てると、いかに薔薇一族といえども、ちょっと高すぎる印象。9000万円くらいが妥当だったんじゃないだろうか。まあでも確実にオープンまで行きそうではある。そのレベルを求めるかは別として。

287:スプリットザナイトの2008(牡:父ディープインパクト

※ああ、これは良い馬だ。黒光りしてるのを抜きにしても綺麗に見える馬体だし、アドマイヤモナークの下で母親はトニービン*Danzigという血統もかなりハアハアする。近藤氏が12500万円で落札となったが、これは良い買い物。兄への思い入れも含めて、これは近藤氏が金を出すだけの価値がある馬。納得。

319:タニノシスターの2008(メス・父タニノギムレット

※ダーレーが10500万円で落札。普通に考えたら安定Cなタニノギムレットで全弟妹を買うのは躊躇われるが、繁殖価値&金持ちの格が違うダーレーならアリってことなのだろう。とりあえず今のままでは日本では走れないので、2年後までにルールが変わることを期待。まあ現役では走るとは思えないけど。

285:エアトゥーレの2008(牡・父ディープインパクト

※血統だけ考えれば今年の皐月賞馬の下だけにもっとあがるかと思ったが、エアの馬主が10000万円で落札。ちょっとモッサリして見えるところが、嫌われたか。値段的にはお買い得だった印象ではある。

217:ピンクパピヨンの2008(牡・父キングカメハメハ

※金子氏が7500万円で落札。今年はキングカメハメハは全然値段が伸びなかったが、その中で7500万は上々か。父に思い入れがあるであろう金子氏的には納得の買い物だったのではないか。

248:ジェミードレスの2008(牡・父ディープインパクト

※相変わらず金子氏のお買い物の巧さが目立つ1頭。ディープインパクト*トニービンは普通に考えれば相性がよい配合。これが7000万円なのだから、良いところを狙ってくるなあという感想。馬もスッキリしてて綺麗に見えるよね。

324:フリートレガッタの2008(牡・父ホワイトマズル

※兄にスナークスズランダンシングブレーヴ)がいる血統。1000万円でノーザンファームが落札したが、これは欲しかったなあ。一見スピードが足りなそうだが、上は1200で結果を出しているようにこの血統は距離よりペース。あー欲しい。

2日目までの雑感

初日は辛い成績。翌日にディープインパクトが控えて、そこまで目玉の馬がいなかったからというのもあるだろうが、不景気の影響が如実に出ていた印象。売却率が7割切ってしまったのも厳しい。日本では1歳馬セールがイマイチ弱いが、景気がそこに直撃してしまったか。一方2日目は上々。売却率では75%超えと去年をも超えるパーセンテージで、総額も去年よりは減ったが、妥当な線。トレンドをみるともう完全にアグネスタキオンディープインパクト、そして社台系が圧倒していたのが印象的。基本的にSouthendさんも書いているように、億を出せるのは社台ノーザンと引退後も考慮を入れたやりとりが出来る馬主に限られているために起きる現象と言うことなのだろう。ダンス産駒に平気で億を出していた正気の沙汰ではない市場も懐かしいが、ディープインパクトの初仔が1億円前後でやりとりされる市場はまあそれなりに妥当ということか。それとキングカメハメハネオユニヴァースの産駒に厳しかったのも目立った。ここまで初仔のダッシュがそれほどでもないだけに、金を入れるのは怖いと言うことなのだろうか。とりあえず宝くじあたって、買うとしたら高額馬でスプリットザナイトの2008、趣味でエイプリルヒロインの2007、穴でフリートレガッタの2008かな。ていうかリアルにフリートレガッタは欲しいw がんばれば買えそうな値段なだけにw 3日目は気が向いたら書きますよ。