BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第13回NHKマイルカップ】施行条件が変わって黄金ローテは健在

1週間遅れの悪循環に入ってるので、日曜だけど回顧。ディープスカイの優勝で毎日杯NHKマイルCの黄金ローテは今回も炸裂した結果となった。ただし来年以降のことを考えると殿下も指摘しているように、毎日杯の施行条件が変わっていることは留意しなければならない。今年に関してはちょうどよく馬場が後ろも届くような状態であったことに加え、前がある程度引っ張ったおかげでスタミナがある程度問われる展開になり、距離適性が長めの2頭のワンツーとなった。だが勝ち馬の通った直線の位置取りからもわかるように、改修後の東京1600はある程度小脚を使って好位を取るか、もしくは内を突ける馬でないと勝ちきれなくなっている。血統的にはフジキセキアグネスタキオンあたりが非常に強い。今後毎日杯を荒っぽい競馬で勝ったような馬が人気になった場合は疑ってかかったほうがいいだろう。

そういう意味で勝ったディープスカイは鞍上の好騎乗が光ったレースぶりになった。どうせ外を回すだろうとか思い込んでいて申し訳ないw 四位は結構東京とか京都とか広いコース(馬にあまり負担をかけないで内を突けるコース)では意外と器用な乗り方をすると言うことをすっかり忘れてた。レースの流れも向いたし、仕掛けどころ、コース取りも完璧だった。次走はダービー出走ということになるが、距離適性はギリギリながら届いても持ってもおかしくない。まあアグネスタキオンを東京2400で買うと負けのような気はするが、簡単には切り捨てられないだろう。2着ブラックシェルはこちらも後方でバラけて伸び伸びと走れたのもよかった。ただ距離短縮で結果を出すクロフネ産駒。ダービーではあまり買いたくない。3着ダノンゴーゴーはハマったなあとしかいいようがない。4着ドリームシグナルは◎だったが、最後坂の上で止まってしまった。外を回って勝てるほど甘くはない。内を突いてればとも思えるが、距離もギリギリだった。

◆レース後のコメント

◇1着ディープスカイ

※四位騎手 道悪だったけど、みんな同じ条件だし、出たなりの位置で小細工をせずにこの馬の競馬をしようと思っていた。内目の荒れた馬場も気にしていなかったので、直線はインに潜り込んだんだけど、うまくいったね。期待通りの脚を使ってくれたよ。稽古でもずっと跨ってきて、目標をここ一本に絞っての調整。狙い通り勝てて嬉しい。

◇2着ブラックシェル

※後藤浩騎手 1600mだからテンに仕掛けて行った。道中は馬場のいいところを走ってこれたし、思い通りのレースができた。一瞬はこれならと思ったが、勝った馬は強かったね。東京ならマイルでも走れるが、フットワークのいい馬だし、距離はもっとあってもいい。

◇3着ダノンゴーゴー

※藤岡佑騎手 スタートが遅いのは分かっていましたからね。折り合いはつきましたし、追い出した時はこれならと思ったんですけどね。道悪もこなしてくれましたが、良馬場ならもっと切れる脚が使えたと思います。距離も大丈夫ですね。馬も落ち着いていました。