BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

イントラレーシック体験記

1月4日にレーシックを受けた。現状1週間経って、比較的良好だが軽く体験記を書いてみる。

術前

レーシックを受けるキッカケは、知り合いが数人受けはじめていたことと、値段。50万以上かかるというイメージだったのだが、20万くらいということでこれはイイカナと。で、とりあえずネットで調べてみると体験記がでるわでるわ。なんじゃんこりゃと思ったら、どうやら一部のレーシックを扱っているクリニック系の病院は紹介制度を行っていて、結構お金をばらまいている様子。これは嘘を嘘を(ryというわけで、丁寧に調べてみてわかったことはザックリ以下のとおり。

1.手術前の検査で1割以上の人が不適合となる(角膜厚とか形の問題)

2.手術自体は30分程度で終了。次の日からは一応見える。

 翌々日から一応仕事はできる。ベストは1週間くらい安静にしていること。

3.リスクとして失明の危険はほとんどない。ただし視力が予定より出ないことは比較的ある。

4.安いところは流れ作業で検査から、手術まで行うため安い。

 一人の医者が術前検査から最後までみるようなところは高い。

5.レーシックの種類はイントラレーシック、レーシック、エピレーシックあたりがある。

 イントラと普通のレーシックがどちらかが優れているかはまだ微妙。

 イントラは安全性が確保されていないからとやらないところもある。

 エピレーシックはレーシックが出来ないレベルの角膜厚の人のが行う。

検査

調べた結果、安いところでもそれほど手術自体の腕は変わらない。アフターフォローの問題ということがわかったので、品川近視クリニックにいってみることに。症例数が多い=腕がいいとはならないが、少なくとも名前がでてこない安いクリニック系は避けたほうが無難との判断。まずは検査ではじかれる可能性があるので、さっさと検査だけでもすることに。

イトシアの超綺麗な病院に検査に行くと、やたらと患者がいっぱい。流行ってることを実感させられた。検査自体は流れ作業でがんがん進み、最後に医者の検診。ネット調べればわかるような一般的な説明を受けて、質問コーナーに突入。とにかくここはマニュアルどおりに進めるので、何か不安があったり、疑問があるひとはここで突っ込まないと即効で手術台に送り込まれてしまうということがわかったw で質問したのは以下のとおり。

1.現在の眼の状態。

網膜に多少変性がみられるが角膜には問題ない。

2.削る角膜厚はどれくらいなのか?

(レーシックの手術ではフラップと削る部分を除いた残りの角膜厚が重要)

現状:右目530ミクロン、左目530ミクロン

削る厚さ:右目100ミクロン、左目113ミクロン

残る角膜:右目340ミクロン、左目330ミクロン

まあネットで調べた感じだと手術してもOKそうなレベル。ただし再手術はたぶん無理だということが判明。とりあえずこの段階で受けちゃうかと覚悟を決める。

手術

当日は先に洗顔洗髪をしてクリニックへ。どうやらまとめて6人ぐらいのグループで進めるらしい。術前に会計を済ませ、執刀する予定の医者リストをもらう。

1.点眼麻酔、投薬

術後の二次感染防止のために薬を飲まされる。

2.フラップ作成

名前を呼ばれて、手術室にいくわけだが一回部屋を間違えられる。実に不安だ。手術自体はちょっと痛かったくらいしか記憶がない。が、この時点で誰が執刀してるのかも名乗らないということに衝撃を受ける。さすが格安クリニックだ・・・。

3.レーザー

こちらも誰が執刀医なのか不明。それくらい名乗ってもいいとは思うのだが。まあこちらも順調に終了。細かいことは他の体験記を読むといい。

4.術後室

ボーっとする。微妙によく見えてるのがわかるのがうれしい。目薬もらって終了。

術後の経過

当日

さすがにうっすら霞がかかっている感じ。術後4時間くらいは目薬を差さないといけないので寝られない。ていうか術後2時間後くらいがやたら眼が痛いので麻酔目薬を差す。5時間くらいたった時点でさっさと寝る。

2日目

眼を開けると「おおお、見える」という感じ。まあ気分的にはコンタクトつけたまま、寝たけど眼が乾いてない!というところ。痛みはないが、近くにピントを合わせるのがつらい。まだ眼が慣れていないからか。検査に行くと1.2と2.0までみえているとのこと。

3日目

だいぶ視力は安定した感じ。だが右目がシパシパする感じがとれない。

4日目

会社へ。だいぶ近くを見るのにも眼が慣れてきているが、右目のぱさつきがとれない。早めに帰って横浜にある提携院の医者によってみた。「なんともない、順調ですよ、次は1ヵ月後でいいです」といわれる。ドライアイ用の目薬はもらって帰る。

5日目〜9日目

基本的にハロとグレアがあるくらいで順調。ただ右目のハロが強い感じでちょっとボヤっとする感じ。もしかしたら今週中に一回くらい医者に行くかも。ただ視力自体は順調ではある

感想

レーシック自体はメガネがなくなるのは非常に快適。明らかにPC作業での眼の疲れも軽減したし、今のところ何も後悔はしていない。これからは視力落とさないように眼を大事にしないとなあとは改めて思った。会社でもたまに遠くを見てるが、仕事をさぼってるわけではないw

品川近視クリニックについては手術の腕自体は信頼していい(というか、ほとんど機械が行うんだろうけど)とはいえる。ただ超マニュアル化されてるので、自分である程度予備知識をもって、行かないと流されるままに手術まで突入してしまうかもしれない。手術自体も流れ作業で、誰が手術したかもわからないようなレベルなので、自分の目を責任もって診てくれる医者に執刀してもらいたいと思うのだったら、50万払ってでも他の医者にいったほうがいいかもしれない。レーシックは行うかどうか、病院をどこにするかも含めて、リスクというよりも安心感を自分でどこまで背負うかみたいなところにかかっているので、心配性じゃないひとは普通に受けても何の問題もないような気はする。また何か変化があったら更新ということで。もし何か聞きたいことがあればメールしていただければ、答えることができるかもしれません。ついでに紹介もしますww