BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

セントライト記念はロックドゥカンブが勝利

ひとこと

※せっかくの三連休なのに半分くらい寝てた気がする・・・

注目記事

競走馬の販路拡大…ねぇ<DREAM SCHEME

わからん<嵐猫>

※「日本産馬に対しての市場価値(期待値)がない」「コストが高い」の2点で売れないという結論。まあ普通に考えてそうだよなあ。一瞬考えたのは日本の馬場に適応しにくい血統を海外用にチューンナップして売れないものかというところだったのだけど、そもそも「日本産馬」としての価値が認められてない現状では意味がないか。かといって、市場価値がわかりやすい馬は日本で走らせたほうが元とれるしねえ。現状で「日本産馬としての価値を高める」ための戦略としては「日本の馬主が海外で馬を走らせる」「南半球にシャトル種牡馬を出す」が考えられる(@Seabird様)とのことだが、上記と相まって前者は先を見た馬主(生産者)がどれだけいるか。なかなかハードルは高い。

レース結果

【セントライト記念】(中山)〜ロックドゥカンブ無敗の4連勝

【セントライト記念】(中山)〜レース後コメント

【ローズS】(阪神)〜良血ダイワスカーレットが人気に応える

【エルムS】(札幌)〜ダート界の主役へ!メイショウトウコン重賞2連勝

【エルムS】(札幌)〜レース後のコメント

有力馬近況

[3歳馬]

ウオッカ秋華賞からJC

[古馬牝馬]

ショウナンパントル号が競走馬登録抹消

騎手・調教師

安田隆行調教師、JRA通算300勝達成

その他

千代ちゃんは完璧超人<傍観罪で終身刑

千代田牧場の相馬眼。個人馬主>自分名義>クラブと見事なグラデーション。