BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

秋のG1に向けて各陣営の動きが次々と

ひとこと

※明日エヴァをみてこようかとおもう。

注目記事

分離された馬インフルエンザウイルスの亜型について

※ヨーロッパで流行っているものと同じ型とのこと。

有力馬近況

[2歳馬]

アドマイヤテンカ安楽死…ダービー3着オーラ全弟

競馬ニュース3つ。<きりたのホビーナデイズ。>

正しさの非寛容さ、寛容の甘さ<傍観罪で終身刑

※これが競馬だといえばそれまでなのだけど。そしてこういう残酷さの上にあるからこそ、競馬は魔性を帯びて人を惹き付けるのだなと思ってしまう自分もいたりする。

[3歳馬]

ピンクカメオ 四位でローズSへ

[古馬芝中長距離]

サムソン 武豊と天皇賞で復帰

※まあこうなるだろうとは思ってたけど、天皇賞春と宝塚の乗り方を見る限り戻してもよいと思うのだけど。ていうか、ああいう追わせる馬と武豊ってそもそも相性微妙じゃね?

騎手・調教師

コイウタ 吉田隼と再コンビ結成

※松岡はどうした?うーん、もともと春の3戦限定だったとはいえ、ここで松岡を下ろす理由はあるのかなあ。

生産地

ロドリゴデトリアーノら、JBBA下総を退厩

※これによりJBBA下総種馬場は閉鎖。社台を産んだ千葉の馬産もさすがに厳しいか。

06年の「生産頭数」「種付牝馬頭数」まとまる

※今年も減少。なかなかこのご時世で生産頭数が増えるというのは難しいか。

ハットトリックはワルマック・ファームで種牡馬入り: 海外競馬

※海外で繁殖入りというニュースは聞いたことがあったが、具体的な内容ははじめて。SS系はだぶついてるからガンガン海外に出せばいいんじゃないですか(普通の論評

イベント

新潟県に約1000万円の義援金寄付へ

公正審査委員の任命について

地方競馬

道営競馬・旭川撤退へ 09年度 新公社に運営委託 11年度全廃も視野

道営競馬 赤字解消への正念場だ

※うーん、確かに施設の老朽化の問題というのは難しいのだけど、コストを削減すればするだけ魅力が下がる危険性というのはホントに怖い。まあ地方競馬にほとんど貢献してないだけに、この問題は発言権はないのだが。それにしても一般人の感想は残酷だなあ。

海外競馬

アラブ王子、ウエートレス見習いと結婚 旅先で一目惚れ

ラムタラの元馬主。

北米の2歳GI開幕<REVERY_L_ELEKTRA: Anotherside>

※そういやすっかり北米はオールウェザー馬場か・・・。ダートよりオールウェザーのほうが将来的には日本とアメリカの馬場差は縮まると考えていいのかなあ(日本に導入すれば)