BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

小倉記念はサンレイジャスパーが制す

ひとこと

参院選だから許される結果で民主党に政権とられたらそれはそれでねえ(´・ω・`)

注目記事

ダーレー・ジャパン・ファームがアドマイヤムーンを購入へ

ダーレー・ジャパン、正式にJRAの法人馬主に

馬券日記 オケラセラ: 大衆競馬とは何か? ダーレー来襲で揺れる日本

語り語られ釣り釣られ(或いはなぜ自分は競馬語りをやめないか)<傍観罪で終身刑

結局は「費用対効果」という概念の捉え方なのかも。<傍観罪で終身刑

これは「所有」とはなにか、という哲学的命題なのだ(嘘)。<傍観罪で終身刑

1年目の出口 2つの馬主問題に決着サラブnet

確率Shining Blade

日本の美味しいプレゼントShining Blade

返し技Shining Blade

雑記(5) 釣られっぱなし<Racing Blog 2007>

はてブのコメントでやや気になった<DREAM SCHEME

なんじゃこりゃ… <DREAM SCHEME

雑記<りあるの競馬日記>

アドマイヤムーンは去って去らぬ<関内関外日記>

「大衆の競馬」と「お金持ちの競馬」を思いつくまま<Racing Blog 2007>

アドマイヤムーンの件はテキスト書いてるのだけどイマイチまとまらない・・・。今編集中だが、今日は無理かも。概要は競馬ファンの大半は大衆競馬ということに対して全く自覚はない。そしてその一部でしかない水上氏や河村氏が(本人達はそれに対しての自覚が全くないわけのだけど)あろうことが今のような立ち位置でする無知な発言をやはり放置しておくのはどうなのかなあと。なぜなら他の競馬ファンは競馬を語ることをしないがために、露出が多い彼らがいかにも競馬のことを考える力があるように受け取られかねないから。競馬とはと語ることにあまりにも幼稚な彼らを数少ない競馬の論客という立場に許すのはいかにと思ってしまう。ただいまいち広げ切れてないからニュアンスが伝わるかは微妙。

レース結果

【小倉記念】(小倉)〜牝馬サンレイジャスパーが制する

有力馬近況

[3歳馬]

ウオッカの帯同馬、現地で購入検討

ピンクカメオ、始動戦はローズS…栗東で調整の予定

ベッラレイア、武豊とタッグ…秋初戦は朝日チャレンジC

※徐々に3歳馬の動向が。それにしても秋山は下ろされたか・・・。

[古馬芝中長距離]

マツリダゴッホ、札幌記念の鞍上は安藤勝

[古馬牝馬]

カワカミプリンセス、骨折 全治に1年

※本田師の騎手引退から流れが悪いねえ。

コイウタ、秋の始動戦はスプリンターズSが濃厚

騎手・調教師

武豊騎手が仏英遠征

本田優調教師、JRA初勝利

元JRA調教師の高橋直氏が逝去

松岡正海、来週中にも帰国…2カ月の武者修行繰上げ

※在厩馬の少なさから、まったく騎乗予定が立たずの帰国。不整地での競馬への対応は思い出したらしいが。

生産地

2006年供用停止種牡馬は57頭(JRHR)

※コロナズドクエストとかラストタイクーンが死亡による供用停止。

馬諸々

全国の流鏑馬をデータベース化

※これは面白い。北海道に流鏑馬がないのは意外。