BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第68回優駿牝馬回顧】想定外のペースで騎手の経験が問われた

結果を見れば非常に予定調和的だが、ペースに関してはまったくもって予想外になってしまった混戦オークス。気づいてみればマルガイ初のクラシック制覇という歴史的イベントが大変地味に発生したわけだが、とりあえず馬券は頭から3連単以外とれたので結果オーライ。というわけで今日も後出し的回顧行くでざますよ。

まずは2着のベッラレイアから。この馬のテーマは兎にも角にもトライアルで鮮やかに勝ちすぎたことに尽きた。端的に言えば「オークスでどう乗るか」ということが見えていないままに能力だけで、舞台に上がってしまったのが最大の不安要素であったといえよう。鞍上の秋山も今週からCコースに替わり、外差しが決まりづらくなっていただけに、スローの団子になったときにどう乗るべきか悩みどころであったのではないだろうか。結果からみればスマートストームが積極的に走ったこと、武豊が中途半端に前にいったことで、比較的流れが速くなり、直線でばらけたために、一番人気らしく直線半ばでキッチリ先頭に立つことができた。だが、そもそもベッラレイアはこれまで外から追い込む競馬しか教えられてこなかった。本番でいきなり主役に抜擢され、堂々と舞台の先頭にたってしまえば戸惑うのも無理ないだろう。デビューからの過程においてどうG1を勝つかということをイメージして育てられなかったツケが出てしまったといえる。ここで中途半端に人気馬らしい競馬をせずに、これまで同様自分の形で競馬をしてればまた違ったのだろうが、そこらへんを含めて鞍上の未熟さともいえる。ステージは違うが、去年の凱旋門賞武豊同様の徹し切れなかったがための敗戦である。

一方勝ったローブデコルテ桜花賞では後方から脚を伸ばしての4着。ちょっと前までの桜花賞はペースが速かったため末脚が目立っても、結局オークスで問われるスローの瞬発力勝負には対応できないというパターンが多かったが、改装等により流れが落ち着いた最近の桜花賞では末脚をそのまま生かせるようになってきている。とはいえ、これほどペースが淀みなく流れるのは予想外で◎にしたものの、この流れで勝ちきるのはちょっと予想外だった。ただコジーンの血統だけに自分のペースで走れば粘っこい脚を直線では使えるだけに、今回の流れも実はスローよりもよかったのかもしれない。何とも結果オーライな話だが。これでオークス3勝目の福永の騎乗は立派の一言。道中はベッラレイアをぴったりマーク。直線では一瞬行き場をなくすが、焦らずに馬のリズムを必要以上に崩さないで再度追い出すことに成功した。ここらへんが今までのキャリアがモノをいった形であろう。プロフィール的に恵まれたスタートを切った騎手生活ではあるが、その経験を確実に自分のものにしてきた一面を見た気がする。

3着にラブカーナが来たのは予想外だったペースのおかげといえるであろう。戦前の思惑異常に厳しい流れで、本質的なスタミナを問われる展開。キレ負けすると思われたが、レース全体の上がりが35.8ならば充分出番はあった。やはり3連単は難しい・・・。5着ピンクカメオは良馬場でこの時計の決着で掲示板なら立派の一言。一雨くれば、もっと上もあったのかもしれないが。能力は示した。10着ザレマはそもそもダンスインザダーク牝馬クラシックで買う気がおきない。瞬発力も足らないし、かといって牡馬と違ってスタミナを問われると、それはそれで一気にだらしなくなってしまう血統。加えて、鞍上も昨今の不調を思わせる中途半端な騎乗。レースの流れを変えるほどに、1コーナー手前で外から行きかけたにも関わらず、テーマのみえない騎乗。アドマイヤスペース@ヨシトミの空気っぷりも凄いが、下手に影響力のある騎手にこんなレースを組み立てられると敵わない。来週はもっと思い切って騎乗して欲しいものだが。

ペースが想定と違ったことで騎手の能力が問われた一戦となったオークス。来週も武豊の乗り代わり等、鞍上を予想として大きく考慮しなければならないのだろう。

◆レース後のコメント

◇1着ローブデコルテ

桜花賞はスタートで失敗していたので、スタートだけ気をつけました。うまく切れて内ラチ沿いをうまく進めました。やや掛かるところもあったんですが、すぐに落ち着いてくれて、これならと思う手応えでしたね。流れは速いという感じではなくて、スムースでしたよ。直線でミンティエアーの内から抜けようと思ったんですが、うまくいかないので外へ立て直しました。長くいい脚を使う馬ですから、よく伸びてくれました。勝ったとは思ったんですが、四位さんが『謙虚に行っとけ!』と言うもんですからダートコースを戻ってきました

◇2着ベッラレイア

※今日はスタートも普通に出てくれたし、道中もとにかくスムース。最後も期待通りに伸びてくれたんだけどなぁ。最後は勝った馬の決め手が一枚上だったね。思った通りの競馬は出来たんだけどね…

◇3着ラブカーナ

※位置取りは中団でという指示だったけれど、少し2400mを意識したのかな。少し後ろの位置取りになってしまったね。一瞬『やった』と思ったんだけど…。目一杯に仕上げていたんだけどね