BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第12回NHKマイルカップ回顧】馬場読みの難しさが荒れる原因に

完全に遅いNHKマイルカップ回顧をさらりと。馬場が悪くなった上に、内が荒れてきたということもあって先行馬にはツライ展開に。その中でも先行して2着に入ったローレルゲレイロは相当強い。強いが、勝ち味遅いのはもうどうしようもない。キングヘイローにしては走りが大人びているのが逆に破壊力という点ではマイナスに作用してるかなあとも思ったり。思い切って後方一気のような競馬をしないと頭はなかなか取れないのだろう。ブービー人気のピンクカメオは雨得意のフレンチデピュティ・・・というだけで買うには正直辛いところ。明日のオークスにも出走するが、晴れてきてしまったし、ちょっと出番はなさそう。3着ムラマサノヨートーは重馬場&気楽に乗れたのが功を奏した感じ。とはいえ拾えないよなあ。

結局のところ去年の反動で一気に外有利に作り変えられてしまっている馬場に騎手が対応できていな感じ。まあ開催が進むにつれて内が荒れてくるのは自然な姿ではあるのだけれど。

◆レース後のコメント

◇1着ピンクカメオ

※内田博騎手 道中は折り合いに気をつけていたんですが、いい感じで進めました。直線に向いてから追い出して、初めは反応がいいので入着はあるかなと思ったんですが、段々加速して行って勢いがついた時は何とかなると思いました。牡馬相手にこれだけやれるんだから、今後が楽しみですね。これまでもチャンスはいただいたんですが、JRAのこういう大きなレースを勝てたのは光栄です。

◇2着ローレルゲレイロ

※藤田騎手 自分では上手に乗れたし、いい競馬はできたと思うが……。追い出しをできるだけ我慢したけど、下が緩い分追い出してからモタモタして引き離せなかった。その分ですね。残念な結果だが、これ以上はうまく乗れない。勝った馬を誉めるしかない。

◇3着ムラマサノヨートー

※小林淳騎手 位置取りは後ろでしたが、先生の指示もあり、馬の気に逆らわないようにレースをしました。直線に向いて外には出せなかったので、そのまま馬群を突きましたが、ヒルまずによく伸びてくれました。惜しかったですが、次につながるレースができたと思います。雨で時計のかかる馬場になったことも良かったですね。