BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【第25回中山牝馬S】経験溢れる熟女のワンツー

最近の不調な馬券状況の中、出走表をみた瞬間勝ち馬がイメージできた珍しいレース。アサヒライジングはここまでアメリカンオークスを除いて、常に人気馬が他にいる状態、つまりプレッシャーのない中でレースの流れにうまくただ乗りして好走してきたといってもいい馬。鞍上の影響もあるのだろうけど、そういう競馬を続けてきた馬がハンデ戦の一番人気で買えるわけがない。サンレイジャスパーはゆったりと流れるレースで末脚を生かす馬で小回りに芝1800で前崩れを突っ込んでくるタイプではない。となれば、スタミナはあるけれどマイルの淀みない流れで脚を伸ばせる馬を買えばいい。そう考えれば旧阪神マイルに好成績のある馬を買えばいいじゃないかというわけで予想は◎マイネサマンサ、○キストゥヘヴン、☆ウイングレットはまではすんなりあがって、後は当日好走していたオペラハウス産駒で簡単じゃないかと。

が、当日は他にも自信アリのレースでことごとく惨敗。完全に戦意をなくしていたために単勝馬連と三連複しか買ってなかった。単勝馬連当たってるんだからいいじゃないと言われるかもしれないが、ここまで読めていて馬単買ってないのはもうギャンブラーとしての素質がないとしかいいようがない。加えて3着馬ヤマニンメルベイユも葺く芝1800で実績を残している上に未勝利勝ちからいきなりローズS4着に好走している素質馬。人気馬を切れているのだから、キチンと考えていれば拾えただろうと。ええ、愚痴ですよ、後付ですよ、でもここまで悔しいのは久しぶりなのでネットの海でチラシの裏ってみたい気分なんですよ(´・ω・`)

◆レース後のコメント

◇1着マイネサマンサ

※蛯名騎手 今日は凄く落ち着きがあって返し馬から良かった。ハナにはこだわらず、折り合いをつけることを考えていました。1角で大きな不利があったけど、よく挽回してくれましたね。道中も折り合いをつけるのが大変だったが、馬場は苦にしないで上手に走っていたし、直線は本当にいい脚を使ってくれました。久々に乗ったけど、やっぱり地力がある。

◇2着ウイングレット

※田中勝騎手 デキが良かったのもあるし、距離のせいもあるのか少しハミを取って走っていたからね。いい感じで抜け出しそうになったけど、もうひと伸びができなかった。馬場は気にしなかったし、何とかしたかったんだけど、残念。

◇3着ヤマニンメルベイユ

※勝浦騎手 久々でも雰囲気は良かったし、この馬の力を出せばチャンスはあると思っていました。揉まれると弱いから自分の競馬ができればと思っていましたが、うまくハナが切れたし、道中はヨシヨシと思いながら乗っていました。最後まで渋太く粘っていたし、着差が着差だけに本当に悔しい。