BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

海がきこえる [DVD]をみたよ

TSUTAYAが半額だったので海がきこえるを見た。ジブリ作品なんて見るのいつ以来だろう。人の家でハウル見て以来かも。ちなみに僕はまだ千と千尋ゲド戦記も見ていない。

で、ジブリの青春モノといえば普通にあがるのは耳をすませばですか。かんとりろ〜ど〜。個人的に見た後に死にたくなる映画NO.1の座をいまだにぶっちぎる耳をすませばに比べたら、比較的良心的。地方出身、上京、ツンデレ、高校生となかなかコンプレックスを刺激されますが、まあでもダメージは少なかった。登場人物が比較的等身大で描かれているから、見ていられるんだろうなあ。ちょっと高知に行きたくなったね。アニメといえばダヴィンチに新海誠の新作情報が載ってたなあ。ほしのこえしか見たことないけど。そういえば最近よつばと読んだけど、アニメとかマンガで風景で間を作って、観るほうを入り込ませる技ってやっぱりエヴァあたりから始まってる流れなのかなあ。どっかでそのへん読んだ気がしたけど忘れた。