BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

世界中の迷宮日記1日目〜ファレノプシスはお嬢キャラ

世界樹の迷宮(特典無し)を買ったので、気ままに日記。

アトラスが贈る新作ダンジョンRPG。太古から存在し、魔物に支配された自然の迷宮を仲間と共に探索し、その創生の謎に迫っていこう。100を越すクエスト、アイテムを売却すると発展する町、細かく進められる本編シナリオ、手書きマッピング機能などを搭載。9つの職業×4パターンの36のキャラクターからパーティ編成が可能となっている。イラストは日向悠二、サウンドは古代祐三

というわけで、昔嵌っていたメルクエをちょっと思い出す設定。まずはキャラを作るところから。ルイーダの酒場じゃないけど、こういうときは名前に悩むね。伊集院みたいに珍名をつける勇気はないので、素直にグラ基地らしく、あの世代の馬名で攻めてみる。

ソードマン:グラス

パラディン:SW

レンジャー:エル

メディック:エクセル

アルケミスト:ファレノ

よくわからないままに、早速スキルを割り振ってみて、早速迷宮に突入だぜ。さくさく前に進むと敵が出現。森ねずみ。雑魚め!と思ったら、意外と強い。早速前衛の3人がダメージを受けながら、進んでいくと兵士が一人。どうやら最初のフロアをチュートリアルがてら地図を作れとの指令。さっそくタッチペンで書き書きしつつ、進んでいく。こういうところがDSは楽しいんだよなあ。

どんどん進んでいくと何故か長くつが落ちている。拾うといきなりモグラが出てきた。これが強い。前衛がいきなり3人死亡。マジで。おいおい。慌てて入り口に戻ろうとしたら、またもエンカウント。当然全滅。ここでマップをセーブしますか?と聞かれるので、ハイと応えると、セーブしてタイトル画面に。ま、まさか普通にゲームオーバーかよ。というわけでお金が半分になって復活とかはないということが判明。レベルが上がるまではこれはマメに戻らないと厳しそうだ。

2回目はきちんと回復アイテムをそろえて突入。さらに奥に進むと広場に出る。休んでみようかと思うと、なんと毒の蝶が現れる!罠かよ!あっというまに二度目のゲームオーバー。こ、これはしっかりケアしないとレベルが上がらない。3回目は万全の準備をして挑戦。またも奥に進むと、今度は水を飲みますかときたもんだ。おばーちゃんが言ってた、生水は飲んじゃダメだって。でも、これはゲーム。懲りずに飲んでみると体力回復。おーよかった。そんなこんなでゲームシステムにも慣れてきて、なんとか地図を完成させた。レベルは3。まだまだ先は長そうだ。