BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]

アニメのSACシリーズの続編。スカパーで放映された後DVD化されたSSSを見た。やべーおもしれー。攻殻ワールドキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!って感じですよ。1stの完成度に比べて、2ndは続き物ということや、押井守っぽさが出てしまったこともあって、ちょっと力が入りすぎた印象。それだけに、さらにメンドくさい展開になるんじゃないかと、危惧していたが、よく出来てるわー。下手に半年アニメでやるのではなくて、、2時間という制限があったのがよかったのかも。その分アクションシーンが減ってしまったところは、多少物足りないが許容範囲。とにかく楽しめた。

ただここにきて過去作品への自己言及がかなり侵食し始めてるのが気になるところ。次回作があるっぽいので、それに対するプロモーション的な位置づけにあるからということならいいけど、このテイストで推し進めていくと、下手するとオマージュの再生産になりかねないなあという勝手な不安があったり。とはいえ、製作者側の気合と真剣さが伝わってくる手抜きのなさが大変良いです。