BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ドラゴンクエスト9がDSで発売らしい

Wiiで発売するには開発スタートの時期とはあわなかったか。てっきりPS2かと思っていたのだが。画面が小さいとか色々不満があるだろうが、攻めの姿勢を失わないなあというの率直な感想。本格的なオンラインRPGというのはいまだマニアックな領域で、したがって、プレイヤー自体もマニアに偏りがちなのは否めない。ドラクエという国民的RPGがそこにどう切り込むのか、小学生くらいのプレイヤーのことを考えて、どうバランスをとってくるのかは楽しみでならない。逆に言えば、ドラクエに始まった現行のRPGというのは、すでに一つの限界を迎えているとドラクエ開発者自身が見切っているともいってもよく、そのチャレンジ精神というか意識の高さはたとえ失敗に終わっても評価されて、しかるべきなんだろうなあと思う。