BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【マイルCS回顧】弱みを強みでフォローしてのG1連勝

天皇賞ダイワメジャーが三連勝でG1連勝。時計のかかり気味の馬場で前半46.0を引っ張ったきりで2番手追走。そのまま押し切るのは強いの一言。さすがに最後は12.4と止まったが、勝負付けが済んだダンスインザムードが来たところで再度伸びた。1頭にならずに済んだのがよかった。一応止まってるあたり、使える脚の短さを完全に克服でてきているわけではないが、その欠点を補うどんなペースでも一定の脚を使えるという長所を、鞍上が最大限に生かしている。加えてこの2戦は追い込み馬には不利な流れや、馬場。もちろん実力あるからこそ、自分の競馬に持ち込めているわけで、まさに本格化。しばらくこの馬を止めるのは難しいかもしれない。次走は有馬記念に向かうとのことだが、今の充実ぶり、宝塚記念4着を考えると、3着候補筆頭といってもいいかもしれない。

2着ダンスインザムードは鞍上が完璧に乗っているが、勝ち馬と完全に勝負付けが済んでしまっている。馬自体がこの相手には勝てないと感じてしまっているかも。3着シンボリグランは此処に来て、馬体のよさに中身が追いついてきたといった印象。4着のマイネルスケルツィ、5着キンシャノキセキともども今後が楽しみ。予想段階ですでに雨で後ろから届かない馬場。マルカシェンクはさすがに届かなかった

◆レース後のコメント

◇1着ダイワメジャー

※安藤勝騎手 強い競馬だったね。ペースが速いのは分かっていたが、具合が良かったし、今日は特に行きっぷりが良かったので、自分のペースで行こうと思った。先頭に立つのも早かったけど、外から2着馬がきたら、また反応して伸びてくれたからね。この感じなら距離が延びても大丈夫だし、今のいい状態を維持していければいいね。

◇2着ダンスインザムード

武豊騎手 コース取り、折り合い、どちらとも完璧。レース前に思い描いていた通りの競馬ができた。勝てると思ったんだけどね。一流の男馬相手。彼女にすれば、いいパフォーマンスはできた。

◇3着シンボリグラン

※柴山騎手 他馬が外に出てくるし、自分も出したかったので、4角で外を回るロスがあったね。でも、この距離でも折り合いは問題なかったし、競馬を覚えてきている。これからが楽しみな馬だよ。