BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

国語が苦手らしいので

気管支炎で臭化水素酸デキストロメトルファンを処方された、ゆたゆたです。こんばんわ。今凱旋門賞に出たら間違いなく失格です。どうしよう。さて競馬ステーションNEOさんが国語が苦手ということをコメントされてたので、せっかくですので、この辺を直すともっとBrainSquallを叩けるよ!というのを添削してみようと思います。ホントBrainSquallの管理人嫌な奴ですよねー。競馬界の英雄の薬物疑惑をどうでもいいなんて!ぷんぷん!(珠緒

さてまずニュース批評等の文章を書く上で大事なことを一番言いたいことを読者にわかりやすく伝えることです。そのためには自分の主張を繰り返す書く、効果的に一次ソースの文章を引用をする、演繹的に論理を積み立てて、自説を補強する。批判者の文章を引用し、反証して、自説を導くなどの方法が効果的です。

NEOさんの主張

まずここでは一番大事なNEOさんが閲覧者のかたに伝えたいことをまとめてみましょう。NEOさんが言いたいことをまとめると次の4点になります。

  1. 陣営の不注意による失格という結果は残念だ
  2. でもディープインパクトは頑張ったんだ、みんなそれを忘れちゃダメだ
  3. 薬物問題をどうでもいいといったBrainSquall管理人は酷い、最低だ
  4. ディープインパクト頑張れ、超頑張れ!

NEOさんの主張の根拠

では、次にそれぞれの主張を論理的に導くための理由をまとめてみましょう。

  1. 海外遠征の時こそ、陣営の連携が大切なのにそれが出来なかったから
  2. ディープインパクトは幾多の困難を乗り越えたからだ
  3. 支離滅裂で痛くて腐ってるから
  4. JCは面子も揃ってるし、汚名返上だ!

NEOさんのエントリの致命的な欠陥

さてここまで読んでいただけた方はわかると思いますが、NEOさんの文章には致命的な欠陥があります。それは主張がエントリのさまざまなところに分散していること、主張を裏付ける根拠が曖昧なことです。平たく言えば、NEOさんの文章は引用と引用のあいまに感想めいたものが、挟まっているだけで読み手に何を訴えたいかが非常に不明確な構成となっております。これではせっかくのNEOさんの意見が読み手に強く伝わりません。年長者に関わらず、奥ゆかしい性格ゆえかもしれませんが、せっかくBrainSquallに喧嘩を売るのでしたら、もっと徹底的に叩くべきです。アイツは嫌な奴ですから、泣かしてやりましょう。そのためには主張を一本化すること、論旨を明確にすることが大事です。今回のようにニュースを引用しつつ、他のサイトを叩くのならば次のような構成をオススメします。

  1. 一次ソース引用
  2. 要約
  3. 自説の展開
  4. 理由
  5. 自説を補強するために批判するサイトの引用
  6. 批判するサイトに対する反論
  7. 改めて自説

ここで大事なのは当然3、6です。まず3にキャッチーな文章を用意すること。そして6にボリュームを持たせて読み手に訴えることが重要です。ではそれを踏まえて、次の縁とりでBrainSquallを叩く文章を書いてみましょう。

thanks by 競馬ステーションNEO & id:MARIUS

広告を非表示にする