BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

10月21日、22日の2歳戦評価

◆オープン・500万下

いちょうSマイネルシーガル

評価★★★★

※勝ち馬は毎年何らかの不利を受けるのが恒例(エアグルーヴとかジャリスコライトとか)になりつつある、いちょうS。今年の勝ち馬も向こう正面で挟まれる大きな不利を受けて、いったん後方まで下がってしまう。そこから中団に徐々にとりつくと外からグイグイと伸びてクビ差差しきった。前が詰まるというレベルではなく、怪我をしたくらいの不利で、精神的に相当強いし、追われてからの迫力も素晴らしい。朝日杯が楽しみ。

・後藤浩騎手 向正で大きな不利があり、落馬寸前に。あれで怪我をしたようで、ダメージは相当あったと思う。末脚はこの馬本来のものではなかったが、それでいて抜け出すのだから能力は高い。現時点ではレベル的に違いますね。距離はもっと延びても大丈夫。


【かえで賞】カノヤザクラ

評価★★★

※好位からの競馬を狙うが、向こう正面でハミをとってしまって、思いっきりかかってしまう。なだめなだめ2番手追走で、直線追い出すとかかり気味だったためか反応が悪い。それでも一歩ずつ伸びて、前を押さえ込んでレコード勝ち。短距離資質は相当なもの、だが気性面での成長が鍵になりそう。

・安藤勝騎手 トビが大きく、あまりスピード感がないんだけど、時計は出ている。追ってビュッとは反応しなかったけど、終いもしっかりとしていたからね。いい脚が長続きするタイプなんだろう。体も凄く立派で逞しい。素直だし、これからが楽しみ。


新馬

【土曜福島5R】サンエンタティナー

評価:★★ 適性:芝短距離

※追われて二の脚で先手へ。徐々に後方を引き離し、コーナーワ-クを生かして、差を広げるとそのまま逃げ切り。減量騎手も利いた。

・塚田騎手 気を抜かせないように、それだけを考えて乗りました。直線入り口で物見をした時に、ステッキを1回入れただけで、あとは見せムチだけでした。最後まで余力十分でしたよ。メンコを着けたので落ち着いていたし、本当にいいスピードを持っています。思い通りの競馬ができました。

【土曜東京4R】ヴェルトマイスター

評価:★★★ 適性:芝中長距離

※好スタートから先手。絡まれて2頭での逃げになるが、大飛びで落ち着いた走り。スローペースに持ち込むと、そのまま追われてしっかり伸びての快勝。切れるというよりも長い脚を使えるタイプのステイヤー。全体的に力がついてくれば、春も楽しみ。2着馬は今回はお勉強といった走り。こちらも距離は伸びたほうがいいだろう。

・蛯名騎手 全体にまだ力がついてないが、いいスピードがあってレースセンスが抜群。追って渋い馬ですが、トモに力がついていないので、最後は上を向いて走っていました。先々はもっと良くなる馬です。

【土曜京都5R】ビンチェロ

評価:★★ 適性:芝マイル

※スタートは普通で好位の内に進出。4コーナーで大外をまわると直線は鋭く伸びての快勝。最後までしっかり伸びているし、将来的にはオープンくらいまではいけそう。ただ春のクラシックとなると。

小牧太騎手 調教の感じだとガツンと行ってしまうかなと思っていたけど、うまくなだめて乗れた。初戦だったからかも知れないけど、素直で走る馬だね。かなりの素質を持っているし、今日ぐらい折り合って運べれば距離も保ちそう。これからが楽しみ。

【日曜東京5R】ロコロンドン

評価:★★★ 適性:芝短距離

※大外から好位の後ろの外目を追走。4コーナーを回ったところで外に出しての追い出し。内に切れ込みながらもよく伸びての快勝。左回りの1400はあっていそうだ。この距離には今後も注目。軽いスピードがありそう。

・江田照騎手 まだ気持ちが乗ってない感じはしたが、レースではしっかり走ってくれた。乗り味がいいし、いいスピードも持っているね。とにかく抜け出す時の脚が速かったし、能力の高い馬。これからが楽しみだよ。


【日曜京都4R】ヒカルオオゾラ

評価:★★★ 適性:芝中距離

※スローペースを好位から追走。4コーナーも内ラチ沿いを突いて、直線も内から伸びてきた。追われてから頭が高く、全体的に足先だけでチョコチョコ走ってるいるようなフォーム。素質だけで走っている印象で、全体的に力がついて、フォームが変わってくれば上も狙えそう。このままだと一瞬しか脚が使えないタイプになりそうで。

・藤岡騎手 金曜日にゲートを出して速かったので、ある程度の位置には行けるなと思っていましたが、楽に前に行けて折り合いもつきました。乗りやすくてセンスのいい馬。抜け出す時の脚が抜群に速かった。1頭になってフワッとしていたのでステッキを入れましたが、まったくの楽勝でしたね。そうビシビシやっていたわけではないのに戻ってからもケロッとしていました。先々が楽しみ。