BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ロックオブジブラルタル産駒が仏G1制覇

【ひとこと】

※早朝からお仕事が入って、天皇賞を見に行く気力はなさす。今週末はイマイチだったな。。。

【注目記事】

ロックの仔がフランスG1制覇

[海外競馬]サンクルー<DREAM SCHEME

※ロックの仔がG1勝ち。ちなみに3着もロック。毎年買い戻しオプションがついているという噂なので速攻戻されちゃうかもね。

【レース結果】

【天皇賞秋】(東京)〜ダイワメジャー約2年半ぶりのGI制覇!

【武蔵野S】(東京)〜シーキングザベスト2着続きに断、重賞初制覇!

レース後のコメント

※リシャールは父ほどを期待するのはやはり酷。一瞬の脚に限界があるから砂自体は悪くはないんだろうけど。

【スワンS】(京都)〜人気薄も関係なしプリサイスマシーンが抜け出す

レース後のコメント

別冊<くりげ日記ーがんばれ関東馬ー>

【萩S】(京都)〜フサイチオフトラ接戦を制す

フサイチオフトラ骨折、休養へ

【有力馬近況】

[3歳馬]

開催競馬場・今日の出来事

別冊-2<くりげ日記ーがんばれ関東馬ー>

※「7Rで、18番サイバーキングダム号(横山 典弘騎手)は、競走中に急性心不全を発症しました。 」POで取っただけに残念。くりげくんは重賞勝った次の日に。競馬は難しい。

【騎手・調教師】

柴田善臣騎手 JRA通算1700勝達成!

※「馬の力を信頼して邪魔をしないように騎乗しました」というコメントは良くも悪くも先生らしいなあと。先生の騎乗って、良くも悪くも馬任せ感が激しい。自分でレースを支配する、自分の馬が流れにするという積極性みたいのが見られないのだよね。そういう意味で癖をつけたくな若駒とか、レースを壊すような積極性のない平場のレースで力が上の馬に乗ることに関して信頼されてると。ま、地方騎手とか海外騎手と正反対のキャラというだけで悪いということではないんだけど、あまりにも安定しすぎてるのはやっぱり面白くはない。

太宰啓介騎手 JRA通算200勝達成!

※コメントに対して場内は苦笑いだったらしい。

中村将之騎手、落馬負傷で乗り替わり

※「病名:全身打撲、脳挫傷疑」予断を許さない状況・・・。

小林淳一騎手、落馬負傷で乗り替わり

藤田騎手負傷、アサクサデンエンは田中勝に

※厄日

【テキスト】

続・ジャパン・カップ天気予報<名牝達の後宮SAGA>