BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

9月23日、24日の2歳戦評価

新馬

【土曜中山5R】シベリアンクラシカ

評価:★★ 適性:短距離

※好スタートだったが、二の脚はいまいちで2番手からの競馬。3コーナーあたりから手ごたえが悪くなり、手が動いて、逃げ馬に離されかける。直線に入るとジワジワと伸びて、最後何とか差しきった。中山の芝はラスト1ハロンが先週よりもかかり気味だったが、もうちょっとスパっと伸びてきて欲しかったところではある。将来的にはダートかも。

・田中勝騎手 行こうと思ったけど案外行けなくてあの位置からになったが、味のあるレースができたね。スパッと切れる脚はないが、なかなか渋い馬で兄のチアフルワールドとは違ったタイプ。まだ芯が入っていないので、これから良くなってくると思う。今日の感じなら距離はもう少し延びても良さそうだよ。


【土曜中京5R】エイシンエーケー

評価:★★★ 適性:ダ中距離

※好位のインでぴったり折り合う。手が動くのは早かったが、そのまま最後まで伸びきった。ラストまでラップが落ちてないのは好感。

・野元騎手 攻めでは物見が激しかったので心配しましたが、今日は内枠で周りに馬がいたことが良かったんでしょう。トモの甘いところはまだありますが、抜け出す時の脚が速かったし、パンとすればもっと良くなってきそうです。

【日曜中山5R】ツバサドリーム

評価:★★★ 適性:芝マイル〜中距離

※中団の内をピッタリと折り合う。4コーナーで一気に流れが速くなるも、慌てずに脚を溜めて、直線馬群を割って一気に伸びての快勝。センスのある走りだった。スローペースのほうがよさそう。

・岩田騎手 素直な気性の馬ですね。道中は遊びながら走っていましたが、それが良かったのでしょう。直線で追い出すと切れる脚を使ってくれました。これからが楽しみな馬です。


【日曜中京5R】アルシラート

評価:★★★ 適性:芝短距離

※鞍上が無理をせずにということで、出遅れての競馬。後方でじっくり脚を溜めると、4コーナーで馬場の真ん中を一気に進出。直線も最後まで伸びて、逃げる2着馬をしっかり差し切った。父系はブラッシンググルーム〜マウントリヴァーモア、母父父にダマスカス。粘っこい(?)短距離馬に育ちそうなイメージだ。

・福永騎手 まだ緩い感じが残っているから、急がせるレースはどうかと思ってジックリ構えた。3角あたりから自分でハミを取って行ってくれたし、4角では手応えも十分。追ってからの反応が良くて勝ちっぷりは上々。まだトモに甘さがあるから、しっかりとしてくれば将来性は十分あると思う。

【未勝利他気になったレース】

※日曜中山の未勝利でグラスワンダー産駒のマイネルブリアーが勝利。ちょことちょこと勝ち上がりを見せている。今年も重賞級の馬が出てくれるといいなあ。