BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

9月16日、17日、18日の2歳戦評価

◆オープン・500万下

【野路菊S】オースミダイドウ

評価★★★

※+12キロ。相変わらず見栄えのする好馬体で早めのデビュー&休養が良いほうに出ている。スタートセンスも抜群でさっとハナへ。競りかけられることもなく、スローに落とすと直線もシッカリ伸びての完勝。このメンバーでは力が違った。デビューの時のイメージそのままといった感じ。朝日杯の有力候補だろう。ただそのあとのことを考えるとちょっと前向きすぎるのとスピードがありすぎるような気も。

武豊騎手 前半は少し掛かったけど、1角ではすぐに折り合いがつきました。ただ、コーナーでは外へ逃げたりと、まだ幼い面も覗かせていましたね。今日は12Kg増でしたが、もっと増えてもいいくらい。かなり成長の余地を残していての勝利は意義があったし、将来性は十分ですよ。

【カンナS】メジロアダーラ

評価★★

※前半を33.1で飛ばしての逃げ。結構なペースだったが直線追われてもう一伸び。最後はそれなりに伸びていたが、坂で周りも一緒に止まってくれたのも大きい印象。このメンバーでは完勝だったが、やはり時計面での限界が気になるところで、ファンタジーSでは意外と他の馬に差されてしまうかも。とはいえ阪神JF勝つには気性が前向きすぎるような。

吉田豊騎手 今日は内枠でスタートも上手に切れてマイペースで行けたし、4コーナーで外から被せられてもスムーズに回れた。坂を上がって、また伸びてくれた。現状はスピードを生かせる短距離がいいでしょう。

【札幌500万下】クーヴェルチュール

評価★★★

※スタートは平凡も、二の脚が違う。ハナにたつと後は楽。持ったままでコーナーを回ると上がりを35.1でまとめてあっさりと逃げ切った。スキップジャックの妹でブラックホーク。よりスピードが強調されてる形。距離はそれほど持たないだろうが、しぶとく短距離で頑張ってくれそうだ。

・塚田騎手 スタートが速く、道中も余力十分の手応えでした。息の入りも良かったし、ここでは力が違いましたね。


新馬

【土曜中山5R】ドリームモア

評価:★ 適性:短距離

※ビュンビュン飛ばして2番手追走。直線抜け出すが、最後はよたよたし走りに。13.2はとまりすぎだろう。相手に恵まれた印象。

・田中勝騎手 今日はメンバーに恵まれた感じもするが、気がいいタイプだし、見ての通りレースが上手だね。大型で幅がある馬。これからまだまだ良くなる余地を残している。

【日曜中山5R】スガノキング

評価:★★★ 適性:芝マイル〜

※縦長の展開。好位勢の後ろをプレッシャーのかからない形でポツンと追走。直線真ん中を追われてしっかり伸びての快勝。父親キングヘイローらしく頭の高い走りだった。ということでそれなりに淀みのない流れのほうが持ち味が出るタイプだろう。

・木幡騎手 攻め馬でいいフットワークをしていたので期待していた。ノンビリと走らせた方がいいと判断してマイル戦から使うことにしたみたいだね。道中は息を抜いて走ってくれたし、追ってからの反応も予想通りだった。まだ馬体は絞れてくるだろうし、距離ももっと延びても大丈夫。

【日曜中京5R】エイシンイチモンジ

評価:★★★ 適性:芝中距離

※好スタートだったが、フラフラして徐々にポジションを下げて好位のインに。道中折り合うと直線馬群を割って伸びてきた。抜け出すとまた遊んでいた。全体的に馬がまだベイビーだが、素質はありそう。次走に注目したいところ。

武豊騎手 スタートは速かったね。前半に物見をしていたが、他馬と一緒になると落ち着いてくれて、追ってからは切れる脚を使ってくれている。いい形のレースができたね。まだ幼さは残っているけど、これから着実に良くなっていくと思う。

【月曜札幌5R】バブルウイズアラン

評価:★★ 適性:ダ中距離

※好スタートから2番手追走。直線も仕掛けられると力強い末脚で抜け出した。どちらかといえばパワー型で洋芝も向いたのだろう。母父はハンティングホークでダ1800あたりでうるさそう。

・松田騎手 攻め馬に乗ってセンスのある馬だと思っていた。まだ体を持て余していてこの勝ちっぷりだから能力がある。綺麗なトビをしているし、走りも結構軽い馬だよ。掛かる気性ではないから、距離は延びても大丈夫だと思う。これからもっと良くなりそうだ。

【月曜中京5R】ミルクトーレル

評価:★★ 適性:芝短距離

※出遅れ。向こう正面で気合を入れられると一気に好位に。直線外目に進路をとるとじわじわと伸びて前を捕らえた。ただダンスの牝馬という時点で評価は一枚下げてしまう。

・本田騎手 追わなければ動かないが、直線での追い比べではしっかりと伸びてくれた。これは攻め馬の時と同じだったね。今日のレースぶりからも距離は延びても問題ないだろう。大型馬で、まだ絞れる余地があるし、次走上積みは十分じゃないかな。

【未勝利他気になったレース】

メイショウレガーロが勝ち上がり。スローに落としての競馬で最後までよく伸びている。ただマンハッタンカフェ産駒は全体的に頭が高いというか、首使い方が上手くない馬が多いんだよねー。意外とスローのヨーイドンになると最後負けてしまう馬が多くなってしまうかも。