BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

9月9日、10日の2歳戦評価

新馬

【土曜札幌5R】ゴールドアラ

評価:★★ 適性:ダ短距離

※好スタートからそのままハナへ。スローな流れに持ち込むと直線追われてもう一伸び。時計の速い芝ではスピード負けしそうで、本質的には砂向きか。

・藤田騎手 ゲートが速かったのでハナへ。道中はフワフワしながら走っていたが、直線で追ってからはしっかり反応してくれた。乗り味がいいし、気性も素直。別に前に行かなくても競馬ができそうだし、これからもっと良くなってくるだろう。

【土曜中山5R】マイネディアマンテ

評価:★★ 適性:芝マイル

※新潟でのロベルト祭りの勢いもそのままに、ここでもマヤノトップガン産駒が勝利。SSがいないと違うのか。スタートはそれほどよくもなかったが、二の脚で2番手へ。開幕週の軽い馬場をスムーズに走ると、追われてからもしっかり。体重がない馬でカリカリした、いかにも牝馬といった馬体で今後の上積みは厳しいかも。

・吉田隼騎手 ゲートを出ないと聞いていましたが、馬の気が入っていたので出てくれると思っていましたし、二の脚もつきましたね。あまり攻め馬でやっていませんでしたが、芝が良かったのでしょう。カリカリした気性なので、これからそれが落ち着いてくれば楽しみです。

【土曜中京5R】イイデゴール

評価:★★ 適性:芝短距離

※押してハナを伺う勢いだったが、好位まで。3コーナーから再度仕掛けていって先頭にならびかける。4コーナーでは外に膨れるお行儀の悪いところを見せるが、ステッキを入れらると最後まで踏ん張った。ま、平坦向きでしょう。

・本田騎手 前半からハミを取らせようとしたけど、フワフワしてなかなか取ってくれない。直線でもそういう感じだったからステッキを入れて気合をつけた。まだ幼い面があるから更に良くなってくると思う。

【日曜札幌5R】フサイチオフトラ

評価:★★★★ 適性:芝マイル

※2歳戦の1800だけあって、超スローの流れを逃げる形。1000m66.1だっただけに3コーナーでは完全に馬群は一団に。直線だけの競馬になったがパワー溢れる走りで3馬身をつけての圧勝。上がりの競馬でここまで突き放すのだから瞬発力が違った。距離的にはマイルくらいのほうがベストだろう。母母はダンシングキイ華麗なる一族。SS*ヌレイエフはダートで走っただけに、直線の走りを見ていると、逆の配合となったこの馬も砂で試したいところだ。

・藤田騎手 遅くなるのは分かっていたので、前でレースをしようと思っていた。レース後に左前を落鉄していることが分かったが、それでこの脚が使えるんだから大したものだよ。レースが終わったら他の馬にちょっかいを出していたように、まだまだ気性も子供。もっと良くなる馬だし、これからが楽しみだよ。

【日曜中山4R】マルターズクラシカ

評価:★★ 適性:マイル

※好スタートだったが、二の脚はイマイチで徐々に後退。好位の外を追走すると、直線外に出されて、さっと伸びた。血統だけ見るとアメリカっぽいバカっぱやい血統だが、レースはそういうイメージでないセンスのよい走りだった。その分爆発力は感じられないが。マイルくらいの距離のほうがよいかもしれない。

・吉田隼騎手 スタートはポンと出たが、二の脚は今イチでした。道中はムキにならずに折り合えるセンスの良さがありました。追ってしっかり伸びてくれたし、距離延長でも大丈夫でしょう。

【日曜中山5R】ランドフーガ

評価:★★★ 適性:芝中距離

※スタートは普通で、少し仕掛けながら中団のインを確保。スローな流れをぴたりと折り合うと、ぽっかり開いたインを鋭く伸びてハナ差差し切った。思わず直線ではインに包まれて、周りの馬をはね飛ばして伸びてきた親父アドマイヤベガをちょっと思い出した。降着になった親父ほどの爆発力は見られなかったが、直線ラップを詰め続けてのゴールは今年の2歳馬初。まあ正味2Fの競馬だったため、額面どおりの評価はしづらいが注目したい素材だ。生産はビワハヤヒデが余生を送っている日西牧場。

・村田騎手 攻め馬の動きから使いながらのタイプだと感じていたし、レースを覚えつつと思っていたが、それで初戦からこれだけ走ってくれるのだから、これからが楽しみだね。いい意味で遊びがあるのがいいね。直線でインを突いて伸びた時も予想以上の反応を見せてくれたからね。

【日曜中京5R】ヴァルプリス

評価:★★★★ 適性:芝中距離

思い切って今年初の★5をつけてしまう。よく見たらこの日の中京は軒並みラストの1ハロンが速かった。つーわけでだいぶ馬場に助けられたっぽいので評価を1個落とします。スローを見越しての前々の競馬。道中は好位の内をぴったりと折り合っての追走。直線に入ると内から一気の末脚。騎手コメントによると抜け出してからは遊んでいたとのようだ。しかし開幕週&スローとはいえ、上がりを12.2-11.7-11.1でまとめたのは立派というしかない。ダービーまで行くと距離の壁があるかもしれないが、去年のロジック以上の活躍をみこんでもいいかも。

・岩田騎手 意識的に前々の競馬を。抜け出してから少しフワフワしていましたが、並んで抜く時の闘争心が良かったですね。素直な気性ですし、もっと距離が長くても大丈夫でしょう。

【未勝利他気になったレース】

ニシノプライドが勝利でセイウンスカイ産駒初勝利。親父譲りの逃げ足で競馬場を沸かして欲しいものだ。