BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

8月26日、27日の2歳戦評価

◆オープン・500万下

クローバー賞イクスキューズ

評価★★★★

ビービーガルダンが出た瞬間に一目散に逃げて速いペースを演出。勝ったイクスキューズは内でじっと脚を溜めていた。直線も逃げ馬の脚色は衰えず、このまま押し切るかに見えたが、内ラチで馬群に包まれ抱えていたのを外の馬を弾いて、伸びてイクスキューズが勝ちきった。このハイペースに軽々に対応するのだから、やはり持ち味はマイルくらいまでだろう。完成度の高さも大きい。このままいけば当然2歳G1の有力候補といっていい。ただクラシックまでとなると、当然疑問符。

※北村宏騎手:少し間隔が開いて体は増えていたけど、緩いという感じはしなかった。道中はなだめながらの追走だったが、終始楽な手応えで運べたし、直線で前が開いてからは鋭く伸びてくれた。気のいいタイプでレースセンスもある馬。これからが楽しみ。

新馬

【土曜札幌4R】アドマイヤプルート

評価:★★ 適性:芝短距離

◇スタートは普通も、二の脚でハナへ。持ったままだったが、4角ではさらに加速して直線はそのお釣りで逃げ切った形。速かった分もあるがラストは13秒かかってしまった。鞍上は距離もつというが、あくまで短距離でしか狙いたくない。

※岩田騎手:本当は2、3番手で運ぶつもりでしたが、二の脚が速く自然とハナへ。道中も折り合いがスムーズだったし、終始手応え良く運べました。最後は際どく迫られたけど、何とか押し切ってくれたね。今日の内容なら距離は延びても大丈夫でしょう

【土曜新潟6R】トウカイシグナル

評価:★★ 適性:芝短距離

◇スタートから仕掛けてハナへ。軽快に逃げて、直線も手前を変えると、もう一伸びしてのそのまま押し切った。鞍上の言うようにセンスがある。緩いペースよりもある程度速い流れで持ち味が生きそうだ。

※田中勝騎手:いいスタートが切れたので、馬の気持ちに逆らわずそのまま行かせました。終始、手応えが良くて、追ってからはしっかり伸びてくれました。今日はハナに行っての競馬になったが、素直な馬でセンスはあるから、どんな競馬でもできると思うよ。先々が楽しみだ。


【日曜札幌4R】アドマイヤヘッド

評価:★★ 適性:芝短距離

アドマイヤコジーン産駒はイメージどおり2歳から短距離でガンガン走っている。血統的にも今後いきなり伸びしろがなくなるというよりは、古馬になってもじわじわ活躍してくれる馬が多そうだ。この馬も芝1500mの内枠を生かしたセンスのよい走りで好位から抜けきった。ただ個人的には2着のメイショウレガーロのほうに注目したい。デビュー前から距離の長いところでやってくれそうな馬体が目立った一頭。今回は終始外に逃げ気味で追われてからもイヤイヤをした走りで若さを出してしまったが、もし気性がまともになるのなら今後伸びてきそうな素材だ。

※岩田騎手:1週前の追い切りに乗りましたが、併せ馬の一番外で余裕十分でしたからね。走る馬だと思っていました。水曜日にスタート練習をした効果があったようで、ゲートをポンと出ていいポジションが取れたことが大きかったですね。素直で気のいい馬。追ってからもしっかりと伸びてくれました。

【日曜新潟6R】エーシンマーメイド

評価:★ 適性:芝短距離

◇新潟の芝1800ということでゆったりとした流れ。スタートからじわっと好位に取り付いて、4コーナーでは先頭に並びかけるとそこからじわじわと。追い込んできた2着馬にいったん交わされそうになったが、しぶとく伸びて粘りきった。ただダンスの牝馬、ラストが12.8では高い評価は与えられない。距離も長いほうがよいとはいえない。

※中舘騎手:あまり調教は積んでいないと聞いていたから、出たなりに競馬を教えながらだったが、いい感じで走ってくれた。2着馬は強いのが分かっていたし、相手もあの馬だと思っていたけど、接戦で凌ぎ切ったから力はある。まだ100%の状態ではないのにこの内容だから、先々が楽しみ。

【日曜小倉4R】シャイナムスメ

評価:★★ 適性:芝短距離

◇ポンと出ると一気にハナへ。そのまま皇族に影も踏ませずに逃げ切った。かなりのスピードを見せていて、母父のストームキャットが出たことを思わせる。鞍上のコメント、血統から気性も悪いのではないだろうか。その分今後の上積みという点では厳しそうだが、ちょっと重い馬場で楽に行けるようなら今後も逃げ切りを見せてくれるかも。どうでもいいけど最初チャイナムスメかと思った。「シャイ」な娘と中華娘じゃ、だいぶイメージ違う罠w

武豊騎手:速かったね。返し馬の時に気難しさを覗かせていたけど、レースに行くと何もいうことなし。ずっと楽だった。まだ気性面に幼さは感じられたが、そのあたりが成長してくればね。

【未勝利他気になったレース】

◇PO馬のウィズディクタットがやっと勝利。まあ期間中2勝が目標の馬なのでいいけどね。ただブラックオリーブは骨瘤、クールヴィクトリーは安楽死で正直厳しいシーズン。