BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2005ー2006POGオススメ馬を振り返る

そろそろ06-07年度のPOG情報が気になる今日この頃。POGファンの皆様はいかがお過ごしでしょうか。競馬に大切なのは復習と予習。ということで05-06シーズンの当サイトオススメ馬を振り返って、相馬眼のなさを露わにしてみるエントリ。

2005年2歳馬オススメ馬リスト・SS牡馬編

まずはキングアーサーがやっぱり間に合いませんでした_| ̄|○ 今何してるんでしょうねー。藤沢厩舎の大物なんて獲っても面白くないよ、という典型。調教助手が変わってからイケてないので今年は藤沢厩舎は様子見でいいでしょう。そしてキャプテンベガ。一応皐月賞にでたとはいえ期待感からすれば物足りない。馬体写真がダメそうだったのが、あたってしまった形。グズグズいいながらAランクにしてるのが情けない。思い切って無印にすればカッコよかったのに・・・。そしてフサイチジャンク。これは当たりにしていいでしょう。SS不調の06年クラシックで見事に皐月賞好走。この馬は本当に良く見えたし、血統もよかったし。地雷っぽさに揺れずにオススメできたのはうれしい。テューダーローズサクラオールインは最後のダービー切符に賭けたが結果は・・・。アグネスサージャンエアドミンゴは血統の弱さが出たね・・・。SS不調といえる中でフサイチジャンクを一位指名できたのはすこーしだけ自慢していいのか・・・?

Brain 2005年2歳馬オススメ馬リスト・SS牝馬編

どこでも人気だったアドマイヤキッス桜花賞2着。G1勝ちきるイメージがわかないんだよねーと書いたのが今のところ当たってしまった形。でも馬はいい馬だし、順調に使えてればもっと賞金稼げただろうに。エメラルドシティマンハッタンセレブマザーリーフは脚元がもちませんでした_| ̄|○ SSは牡馬も牝馬はぱっとしたのがいなかったの露骨に出た感じ。まあ牡馬も牝馬も一番馬をあげてるだけにセーフということにしてもらいたい!

2005年2歳馬オススメ馬リスト・非SS牡馬編

Sクラスのサイバーキングダムは今でも良い馬だと思うが、馬主さんの方針もあって無理使いしなかった。まあオープンで2着に入ってるしそこそこプチ当たりということで。ストラトスは絶対走ると思ったんだけどなー。せめて1勝早くして欲しい。これから的場騎手を背に大活躍・・・というのは無理か。他3頭は弁解の余地もございません。SS以外の見る目はまだまだですな。

2005年2歳馬オススメ馬リスト・非SS牝馬編

うーん。全然ダメですね。

2005年2歳馬オススメ馬リスト・速攻編

山内厩舎が大不振が誤算。とはいえマイネルスケルツィをあげられたのは結構いい感じ?

◆まとめ

個人的には60点。フサイチジャンクアドマイヤキッスマイネルスケルツィとG1級の馬を各路線一頭ずつ挙げられてるのは良かったかなと。ただ他に走る馬はいっぱいいるわけで、もっともっとこの確率をあげていかないとダメですね。今年からはSSがいなくなるだけに、みなさん何を基準に選ぶのかが難しくなってきそうな雰囲気。管理人は今年も馬体>血統>厩舎=育成>情報という基準を使おうとは思っています。