BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

2006年期待馬ベスト5

2006年の期待馬路線ごとのベスト5をあげてみる。

牡馬クラシック路線

1、サクラメガワンダー

2、アドマイヤムーン

3、フサイチリシャール

4、ジャリスコライト

5、フサイチジャンク

・上位4頭は甲乙つけがたい素質馬。サクラメガワンダーラジオたんぱ賞2歳Sの内容がとにかく優秀。余裕のある勝ちっぷりといいタイムといい、全レースで上がり1位を記録している末脚といい文句のつけようがない。あとは時計の早い馬場への対応力だけだ。アドマイヤムーンもかなりインパクトのあるレースぶり。札幌2歳Sでの勝ちっぷりはかなりの内容で、休み明けの前走こそ後れをとったが順調に使っていればわからなかった。こちらも時計の早い馬場での対応力が課題。フサイチリシャールは逆に時計の早い馬場を前々で押し切る力を持っているだけに皐月賞で怖い一頭。初勝利のときはたいしたことないように見えたが、使うほどにレースぶりがよくなる成長力は良血の底力か。厩舎との相性もよさそうで春に向けての上昇が楽しみ。ジャリスコライトはデビュー2戦のレースで見せた末脚は脅威。スローな流れならばかなりの切れ味を見せるだけに、どちらかというとダービー向きか。ただフサイチリシャールと相性が悪そうでSS産駒が少ないクラシックとなると意外と善戦どまりになる可能性も。フサイチジャンクは願望で。ズブいというか長くいい脚を使う馬だけに騎手の乗り方が課題になりそうだ。

牝馬クラシック路線

1、シークレットコード

2、フサイチパンドラ

3、テイエムプリキュア

4、アドマイヤキッス

5、スカラシップの03

牝馬路線は混沌。核になる馬がいないがとりあえずは阪神JF組を上位に。中でもキャリア1戦で好走したシークレットコードフサイチパンドラの2頭は今後の上積みが見込めそうで楽しみ。ただ抜けた馬がいないだけに時計のかかる競馬になればテイエムプリキュアが再度浮上も考えられる。休養中のアドマイヤキッスは1勝に時間がかかったが、今年のメンバーならまだ間に合う。とにかく馬体は綺麗に見せる馬で成長力には若干疑問も完成度で春は乗り切れるか。スカラシップの03はただの願望w

古馬中長距離路線

1、ディープインパクト

2、ハーツクライ

3、オースミグラスワン

4、アイポッパー

5、コスモバルク

古馬は力関係がはっきりしているのでオマケ程度に。ディープインパクトはまだローテーションが未定だが、来年もこの馬が主役なのは間違いないだろう。天皇賞春を勝って、海外へ羽ばたいて欲しい。ハーツクライはドバイ参戦も噂される。個人的にはここは天皇賞春でディープインパクトとぶつかってから、両馬一緒に海外挑戦を期待している。オースミグラスワンは1600万下で2着。ちょっと乗り方が難しい馬でグラスワンダー産駒らしく瞬発力勝負は向かない。川島騎手がきちんと乗ってくれるかが今年の飛躍への課題だろう。アイポッパーは流れが厳しくなりがちな最近の競馬で浮上が見込まれる。コスモバルクも同様で、さらに五十嵐騎手とのコンビ復活に期待したい。

古馬短距離路線

1、ハットトリック

2、スイープトウショウ

3、ビッグプラネット

・全然思いつかないw 短距離路線、特にスプリントは次代の王者誕生が楽しみではある。