BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【JC予想】日本馬優位もあえて外国馬を狙ってみる

最近は日本馬が圧倒的優位のJC。日本馬の大将格はゼンノロブロイということになるが、去年の秋の快進撃はどこへやら、すっかり今年は以前の姿に戻ってしまった。個人的には完璧にスムーズな競馬にならないと最後の脚が甘くなる印象があるだけに、去年の秋のように展開や騎手がよほど上手くエスコートしないと勝ちきれないのはここも変わらないと見る。大崩れはしないだろうが頭はないとみて対抗評価まで。

本命はアルカセット。外国馬は不振だが、持ち時計があり、血統的にも日本に適性がある。陣営もここを以前から目標にしており、鞍上は02年にファルヴラヴでJCを制したデットーリ。ここは狙ってみたい。単穴には菊花賞2着のアドマイヤジャパン菊花賞で魅せたスタミナ、春に見せていた切れ味を持ってしれば、古馬相手でも東京2400で好走できると見る。有馬記念ディープインパクトの前に3歳馬の力を見せて欲しい。叩いて復調してきたタップダンスシチー、時計は微妙も牝馬の切れ味に賭けたいウイジャボードまで押さえる。