BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【武蔵野S回顧】JCDがみえてこなかったカネヒキリ

断然人気のカネヒキリを尻目に抜け出したのがダートに変わって才能開花のサンライズバッカス。かなり着差のつきやすいダービーGPで2馬身半ならば、3キロもらったここでは押さえ込んでも不思議ではなかった。母父のリアルシャダイがアクセントになって中距離でも頑張れそう。次走は同じ斤量になるが、今日のレースを見る限り次も先着は十分ありえる。一方カネヒキリは出遅れも響いての2着。しかし今回も馬群にいれるような厳しい競馬とはならず、思ったほど経験値がたまっていない現状。それほど力が抜けているというわけもないのでJCDで過剰人気になるようなら嫌いたい。

しかしもっと情けないのはJRA古馬勢。経験がモノをいうダートであっさり3歳馬にワンツーを許してしまった。アドマイヤドンがスランプに入ってから手薄なことが如実に出た。JCDで期待できそうな馬はヒシアトラスが3着に来れればといった程度だろう。一方ドバイから一回叩いて59キロ背負った4着アジュディミツオーは復調気配。距離不足のマイルで59キロでこれだけやれるのならば、JCDが大いに楽しみになってきた。