BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

トラックバックポリシー

おかげさまでトラックバックを最近よく頂くのですが、同時にあまりにその記事に関係のないトラックバックなども増えてきました。ということで、今まではトラックバックはほとんど削除してなかったのですが、以下のポリシーで削除を行います。

1、重賞予想カテゴリに関しては、今後当該記事の引用、またはリンクのないトラックバックは全て削除対象とします。

2、コラム、回顧、馬券研究カテゴリに関しては参考にしていない、引用、またはリンクのないトラックバックは全て削除対象とします。

3、ニュースカテゴリに関しては当該記事のニュースに関して論評しているトラックバック以外は削除します。

削除基準の厳しさとしては同じ話題を扱っているという観点から言えば、1が一番厳しく、3が一番緩い感じになるかと。予想を送りあうトラックバックを完全に否定するわけではないんですが、正直相手の記事も読んでいないようなトラックバックの送りあいが目に余ります。自分の予想を読んでもらいたいだけならばトラセンをご利用ください。トラセンにトラックバックされていれば、取り上げてみたいほど面白い記事は別途紹介します。

ちょっと前にトラックバックについて話題になったときは静観しようと思ったのですが、さすがに現状に辟易してきました。トラセンにも関わって半年くらいたって、いつまでたっても読めるblogが少ない(予想系であるなしを問わず)要因に、「意味のないトラックバックが多く、結果として面白いエントリーが埋もれる」「わざわざトラックバックするほどではないチラシの裏的エントリーでもトラックバックというリアクションがあることで満足してしまう」というのあるんじゃないかと。というわけで少なくとも自分のサイトからのリンクはある程度コントロールしようと思います。ニュース記事でこまめに文中リンクもしてますし。なお別にチラシの裏みたいな印だけの記事を否定はしません。書くのは自由ですがトラックバックするほどのものですか?ということです。

なお反論、批判記事について削除するというものではないので、もし削除に何かご意見があればコメントをよろしくおねがいします。

参考:トラックバックにまつわる競馬コミュニティのあり方を思う

広告を非表示にする