BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

ジャリスコライトが圧巻のデビュー!

◆オープン・500万下

プラタナス賞】ユーワハリケーン

上昇度★★★

・絞れて本領発揮。押してハナに立つと後続を寄せ付けずに大差勝ち。重馬場もあったがレコード記録は立派。ダート短距離ならなかなか面白そうな素材が出てきた。

【りんどう賞】クリノスペシャ

上昇度★★

・ハイペースとなって追い込み馬が台頭。それほど切れるといった感じでなく相手ナリに伸びてくるタイプか。ぶつけられても馬群の中の伸びてくる根性は立派。距離ももう少しあったほうがいいかも。

新馬・未勝利

【土曜京都1R】アドマイヤメイン

評価:★★ 適性:芝マイル

・スタート良く馬なりで先頭に。単騎で楽に行けた。そのまま逃げて直線突き放しての勝利。ただ展開にも恵まれただけにこの1戦での評価は微妙。最後頭が高くなったあたり次走はあまり買いたくない。

【土曜京都5R】ロジック

評価:★★★★ 適性:芝中距離

・先行3頭の後ろでインコースに単騎。かなり楽な位置取り。4コーナーで外に出すと追われるほどに伸びた。初戦としては文句のない競馬。まだ少し太かったようだし、今後に期待が持てる一頭。道中も少し行かせてる感じだっただけに距離はもっと伸びたほうがいいだろう。

【日曜中山6R】ジャリスコライト

評価:★★★★ 適性:芝中距離

・立ち上がり気味のスタート。道中はインにつけて直線は外に。追い出されると素晴らしい切れ味で前を捉えた。上がりは11.5-11.4-11.2。超スローだったのと、上がり3ハロンの競馬であったことから☆は4どまりにしたが、かなりの素質を持っていることは間違いない。アグネスデジタルの半弟。F厩舎じゃなかったらなあ・・・。2着マイネルスケルツィは上がり3ハロンの競馬ではツライ。もう少し速い流れで見直したい一頭。てか鞍上変えろ。

【日曜京都5R】フォルテピアノ

評価:★★ 適性:ダート短距離

・押してハナに立つとそのまま押し切る。切れる感じはなくダート向き。

【日曜京都6R】オースミタキオン

評価:★★ 適性:芝中距離

・超スローを後方から3コーナーから進出するとしぶとく伸びて外から差し切った。ラスト1ハロンがレースラップの中で最速なのは評価できるが何しろ1000m65秒の超スロー。数字どおりの評価はできない。もう少し距離は伸びてもやれそう。注目のキャプテンベガは4着。多少直線ゴチャついたが期待はずれといっていいかもしれない。次で変わらなかったらアウト。