BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【毎日王冠】府中の止まらない直線で浮上するのは?

断続的に雨が降り続いてる状況でいまだ良馬場発表。この調子では内側から乾いていけるような状況ではないだけに、素直に開幕週で摩擦が少ない止まらない馬場という考えで予想をしてみる。つまり直線でどれだけ11秒台のラップを刻み続けられるかがポイント。

ということで本命は素直にコスモバルク。日本レコード保持者だけに全体が止まらない流れを前々で競馬して押し切れるのが、この馬の最大の特徴。とにかく暴力的にラップを刻んでも自分のペースで行ければ止まらない。今回は陣営から無理な指示も出ていないだけにその能力を思う存分発揮する条件は整っている。秋のG1で勝負するにはここは連対が必須。中央初見参となって百日草特別と同じ舞台で再度輝きを取り戻せるか。

対抗はカンパニー。マイルから中距離で前の止まらない流れを強引とも言える差し脚で連対すること数度。馬場さえ良ければいくらでも末脚は使える。コスモバルクが壊れたレースをしたときには頭に浮上も。単穴にはバランスオブゲーム。周知の通り休み明けで開幕週+1800はこの馬の得意舞台。ただ東京では最後甘くなる様子(一昨年勝ったときもラストは12秒台)があるだけに、上位2頭どっちかに頭をもっていかれそうな気配がする。去年の覇者テレグノシスは今回遠征もしないで国内専念。前が潰れる展開になればカンパニーについで突っ込んでこれるかも。

宝塚記念の勝ち馬スイープトウショウはここはあくまでステップ。牡馬相手の57キロ、加えて休み明けは走らないタイプだけにここは5着くらいで止まるか。ダイワメジャーコスモバルクに近い適性をもってはいるものの、SS*NTは東京は意外と苦手。コーナーで加速しながら、最後の直線も脚が止まらないというのが持ち味だけに、東京の直線は長すぎる。