BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【スプリンターズS予想】世界最強スプリンターを信じる

なかなか役者がそろった今年のスプリンターズS。秋の中山の最終週になってからは、とにかくスピードの絶対値が問われるレースとなってきている。先行馬と追い込み馬で決まるのが基本。坂を駆け下りるように直線に入り、ゴール前の坂を一気に駆け上がるというコース形態から、とにかく速い流れについていっても末脚が止まらない馬を狙いたい。

本命はサイレントウィットネス。土曜の朝の放馬が気になるが、ダグを半周してから、空馬でダートを一周。本来は鞍上が乗ってダグで一周する予定だったはず。これくらいならどこか傷めてない限りはそれほど体調に影響はしないと信じる。春の安田記念では先行馬が脱落する中で2番手から一頭だけ3着に粘りきった。スプリント無敗は伊達ではない。とにかく高速ラップを刻んで最後まで止まらないというこの馬の特徴はスプリンターズSにはもってこいだろう。対抗にはキーンランドスワン。海外遠征明けの前走は最後とまってしまったが、一回使ってのここは粘りも違うはず。ペースが速くなりそうなだけに、好位の後ろあたりから抜け出しをはかりたいところだ

単穴にはデュランダル。実績から言えばこちらが対抗でもいいのだが、競馬ブックの写真を見る限り、少し体が薄い。休養明けのここは評価を下げて、次走のマイルCSが狙いどころと見る。ただ展開も向きそうだし、実力は十分だけに、結局全馬を撫で切る可能性も。以下調教不満もしぶとい血統のプレシャスカフェ、去年好走のケープオブグッドホープまで押さえておきたい。