BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【京成杯AH】相性悪いと思ったのだが・・・

【京成杯AH(GIII)】(中山)〜マイネルモルゲン 連覇達成

中山11Rの第50回京成杯オータムハンデキャップGIIIハンデ・芝1600m)は3番人気マイネルモルゲン柴田善臣騎手)が優勝、同レース連覇を達成した。勝ちタイムは1分33秒3(稍重)。2着4番人気ニシノシタン。3着10番人気ウインラディウス3連単7万6950円。

去年に引き続いての連覇となったマイネルモルゲン。ローテーション、適性的には当然注目をしていたが、鞍上との相性を懸念して評価を下げたのは失敗だった。気性の問題で前から押し切る・・・ちょっと暴力的ともいえる競馬が持ち味の同馬だけにヨシトミが鞍上では無理やり押さえ込んでしまって、直線勝負という形となり良さが出ないのかと思ってという不安を感じていたのだ。よく考えたらヨシトミダイワメジャーで今年ダービー卿を勝ってるわけで、中山マイルとの相性を考えればそこまで不安視する必要はなかったのかも。馬場も相当向いてただろうし。でもヨシトミ重賞では買いづらいのは仕方ないよな・・・。2着ニシノシタンは中山芝1600はとにかく合う。次に買うのは来年か・・・?ウインラディウスは向いているパターンではなかったが鞍上がうまく内で溜められたのが大きかった。これは予想外の3着。アイルラヴァゲインは休み明けの分息切れしてしまった。というイメージであった。