BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

POG指名馬コメント自サイト編

1位フサイチジャンク(父サンデーサイレンス/母セトフローリアン)

◆ドラフト前:とりあえずSS人気馬から一頭選びたい1位指名。まずSランク押しのクイーンモードは藤沢だし、人気はそれほど集中しない。ということでAランクから選ぶことに。キャプテンベガは正直馬体が好きじゃないし、脚元が不安。サージャンは人気しそう。テューダーローズはG1勝てなさそうなので一位は微妙。ということで優先権の持っているフサイチジャンクを指名してみた。懸念はフサイチ高額馬ということと、馬体の大きさと気性難だが、人気が相当落ちてるので狙ってみた。馬体はよいとおもう。

◇ドラフト後:優先権を使うまでもなく、単独指名。ここまで人気ないとはねえ。あえて逆を張ってみた。

2位チアズガディス(父フレンチデピュティ/母チアズグレイス

◆ドラフト前:1位は確実に取れることがわかっていたため牝馬を狙いたかった。12人持ちで有力SS牡馬は残ってるとは思えなかったし。SS牝馬だとアドマイヤキッスだが、こちらは過剰人気の気配。それ以外のSS牝馬はあまり人気が無いのを取る予定だったので、ここは速攻組で人気が高そうなのを狙ってみた。

◇ドラフト後:案の定中位で数人指名していたが、無事確保チアズガディスは早いだけでなく血統的に桜花賞までは楽しめそうだし、これは個人的にはうまくやったと思う。あとは走ってくれればw

3位サイバーキングダム(父スペシャルウィーク/母マリスター2)

◆ドラフト前:一応いれておいたリスト3位アドマイヤキッスは、やはり外れ1位で消えていた。これは想定の範囲内w ここらでダービーを狙える馬を取りにいきたかったので、隠し玉をちょっと勿体無かったが上位で指名。下位にして獲れなかったら泣けるし。

◇ドラフト後:単独指名だった。3位はちょっと勿体無かったかも。まあ欲しかったしいいか。

4位マイネルスケルツィ(父グラスワンダー/母アラデヤ)

◆ドラフト前:グラス産駒を取るのは管理人としての務め。取るからには戦力になりそうな馬を取りたかったのでマイネルで人気の馬をこの順位に入れてみた。ちょっと順調さ欠いてるが、大したことないし夏の間にはデビューしてくれるだろう。人気しそうな気がするのでこちらも気持ち高めにリスト入り。

◇ドラフト後:こちらも単独指名。これは少し意外。グラス産駒はなかなか人気がでないね。

5位キングアーサー(父サンデーサイレンス/母クイーンモード)

◆ドラフト前:関西の厩舎だったら間違いなく一位にしていた。が、何せ嫌いな藤沢厩舎。しかも過渡期で実力も微妙。というわけで馬のよさに敬意を表してこの順位。取られてしまったら仕方ないという覚悟で。

◇ドラフト後:うーん単独指名かw 馬はいいと思うんだけどなあ。みんな藤沢嫌いですな。

6位スカラシップの03(父サンデーサイレンス/母スカラシップ

◆ドラフト前:リスト7位から11位は馬体はいいけど、人気しすぎていて上位にするのはなんともひっかかる馬を並べてみた。もし見逃してくれたらいいなと。そのあとに遅くなりそうなのが気になるが、血統が好きなスカラシップをいれてみた。

◇ドラフト後:誰も見逃してくれなかったw ということでスカラシップに未出走の可能性は高いが血統の底力に期待。

7位マンハッタンセレブ(父サンデーサイレンス/母サトルチェンジ)

◆ドラフト前:リスト2位3位は人気しそうだったので、このあたりでSS牝馬でよさそうなのを連続で並べてみた。思いいれのある血統だし新進厩舎だが腕は悪くないだろう。

◇ドラフト後:キッスがとれなかっただけに、これは戦略的には正解だった。

8位フレンチアイドル(父フレンチデピュティ/母スティンガー)

◆ドラフト前:もう一頭牝馬を。こちらは上の2頭は遅くなりかねないので桜花賞まで狙えそうな馬を。

◇ドラフト後:血統の割に人気しなかった。馬もいいと思うけどね。

9位エアドミンゴ(父サンデーサイレンス/母グロリアスバラッド)

◆ドラフト前:サクラオールインとともにSS牡馬が一頭になりそうだったので、このへんで一発狙いで遅くてもダービーを狙える血統を。

◇ドラフト後:サクラオールインは結構人気だった。血統が好きなのでもっと上位に入れておくべきだったか・・・。札幌狙ってるし。エアドミンゴはまあ下位だし。

10位マイネルウェルス(父アンブライドルズソング/母ウェルシー)

◆ドラフト前:このへんになると結構適当。シングスピールでスピードありそうなものや、マイネル*白井というようなゲテモノを。

◇ドラフト後:ゲテモノらしく頑張って欲しい。

全体的にはバランスがよかったか。しかし欲しかった馬がことごとく人気になっていたのには困った。今年は結構人気が一部の馬に偏っていたかもしれない。今年は牝馬をとれたので牝馬路線も頑張ってくれそうだ。