BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【オークス予想】マイルの末脚か中距離の末脚か

断然人気のシーザリオをどう評価するか。オークスの注意点は、桜花賞で末脚を見せて、いかにも距離伸びてよさそうな馬の中にいる。末脚を良く見せる馬の中にもHペースのマイルだからこそ斬れる馬と、マイル特有のペースに泣かされて道中置いていかれて結局届かなかった馬がいるからだ。簡単な見分け方はないのだがイメージとしては、桜花賞以前にスロー経験(できれば先行してるとよい)がない馬、ハイペースで前が崩れて末脚が目立った馬などが危ない馬たちとなる。

今年のメンバーとなると気になるシーザリオはスローの中距離に対応しており、この観点から消すのは難しい。逆にエアメサイアはいかにも距離伸びて良さそうだが、桜花賞でも十分追走しており人気を考えると危ない馬となる。またエリモファイナルジョウノビクトリアは道中位置取りが下がってしまった分着順が悪かっただけに狙いたい。またアドマイヤメガミも末脚をじっくり溜める競馬をすれば変わってきそうだ。

フローラS組のディアデラノビアは前回が鮮やか過ぎてG1でもそうそう上手く嵌るかとなると若干の疑問。レースパイロットもどちらかというといい脚を長く使う馬でスローの瞬発力勝負となるオークスでは最後斬れ負けする危険性がある。

以上のことから本命は泣く泣くシーザリオ。フラワーCでスローに対応している以上ここで切るのは辛い。3歳牝馬の断然人気馬を本命にするのは不本意だが、最近の落ち着いた騎乗を見せる福永に託したい。対抗はエリモファイナル。内ラチ沿いでじっくり脚を溜めて、最後は内田博の豪腕に導かれてもらおう。単穴にディアデラノビア。前走負けていればこちらを本命にしたかったが鮮やか過ぎたので単穴まで。以下アドマイヤメガミジョウノビクトリアレースパイロットまで。

印は変えないが馬券はシーザリオ2着付けと、エリモファイナル頭を買おうと思ってます。