BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【桜花賞回顧】マイル以下では逆らえないユーイチ

いまさらなんですがメモ程度に一応桜花賞回顧。

勝ったラインクラフトは福永の好騎乗がはまったといっていいだろう。前走のレースぶりにすっかり騙されてしまったが、トライアルは単に脚を測っただけで実は負けてもいいと腹をくくっていたのではないか。もともとこの馬は前につけるレースが出来ることは証明済みなわけで、トライアルは力関係を測るための試走に徹したのではないかと。真意は定かではないがとにかく前走の走りをきちんと生かしたレースをしたあたり、福永の最近の巧さを感じた。オークスでは若干距離が長いように感じるが下手に動かず末脚勝負に徹すれば馬券圏内の考えられるだけに取捨が難しい。

2着のシーザリオは管理人が考えていたより強い。やはりしっかり普段からレースは見なくてはと反省。忙しさのあまり思い込みを消せるほどきちんと予想が出来なかった。オークスでの取捨となると正直難しい。本来桜花賞で追い込みで「負けてなお強し」といった競馬をした馬は切るのが鉄則なのだが、この馬も前で競馬ができることが証明済みなのが悩みどころ。ただ次走テン乗りとなることもあり、断然人気になるようなら他の馬から入りたい気もする。3歳牝馬に絶対はありえない。

3着デアリングハートはとにかくデムーロらしい騎乗がはまった。ただ皐月賞でやってもらいたかっただけに1週早い気が・・・。4着◎エアメサイアはパンチが足りない。とはいえまだ成長の余地が残されるだけにオークスでは勝つまではいかなくとも、2着か3着には入って来そうな気がする。フレンチデピュティ勢は惨敗。やはりG1で勝てるほどの馬は出ないのか。