BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

【中山記念回顧】ど真ん中のストレートをヒットにしか・・・

【中山記念(GII)】(中山)〜G2ハンター バランスオブゲームが制す

中山11Rの第79回中山記念(GII・芝1800m)は4番人気バランスオブゲーム田中勝春騎手)が優勝した。勝ちタイムは1分46秒5(良)。2番人気カンパニーが2着。3着に7番人気アルビレオで、3連単7万4410円。

きっちり展開まで予想ドンピシャでど真ん中のストレート・・・なのに馬券はヒットというのもおごがましい馬単100円しか取れてなかったりする。しょんぼり。嗚呼悲しき馬券ベタ。まあもともと重賞はいつも1000円買うか買わないかなんですけど。

勝った◎バランスオブゲームは自分のテリトリーでは確実に走る。今回も休み明けのG2、中山1800とおあつらえ向きの舞台をきっちり制した。ハイペースを慌てず騒がずの好位追走で直線鋭く抜け出す横綱相撲。後半6ハロン全て11秒台という厳しい競馬をこの勝ち方は評価に値する。とはいえ今後はまたこの馬にあう条件はなかなかない。今年も春は安田記念で掲示板といった雰囲気。やっぱり2着の○カンパニーは脚質が脚質だけにここは仕方ない。こちらは目黒記念あたりでもう一花咲かせてくれそうだ。もし去年のようにスタミナよりの流れになるなら安田記念でも面白いかもしれない。出てくればハットトリックデュランダルとの末脚競演が楽しみだが。3着アルビレオは実力は出し切ってるが重賞ではパンチ不足。母父ヌレイエフだけに砂でもう一度使ってみて欲しい気もするのだが。4着エアシェイディはだいぶ力んでいたらしいが、まだ本領を発揮するには時間がかかるか。まあピークでもG2がやっとという気もする。