BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

祝!blog一周年・・・で思うこと

課金切れで気づいたのですが、サイトをblog中心にしてから1年が経っていた。blogにしてから更新しやすくなったことや気合入れて文章書くことが増えたために、おかげさまで一日二桁しかなかったアクセスも、一時は1000近くまで上昇。まあ最近は更新頻度が落ちたことなどで500弱で落ち着いているが、それでも一日繋がらないとメールいただいたりとある程度チェックしていただいてるblogになってるかなと。で、1周年を迎えて思ったことをつらつらと。

更新頻度&内容

最近さすがに忙しくなってきたためにどちらも下降気味で申し訳ない。まあやる気はまだまだあるのでこれからも暇を見つけてプチプチ更新していきたいと思っています。内容に関してもグラスワンダー産駒情報さえも怪しいところがちょっと申し訳ない。それとPOGという観点からチェックしてる方もいらっしゃるのようでそちらもそのうち何とかします。しばらくはグラスワンダー産駒&重賞関連中心になってしまうとは思いますが。

トラックバック

話題が被ったとき、特に読んでもらいいたいor読んで影響されたときくらいしかこちらからは基本的に打ってません。予想の度に打つのは正直面倒で・・・。やるとやらないとではアクセス全然違うのはわかってるんですがw まあ各ブロガーごとの考え方はあると思うのでここの場合はそういうことにしてますよって感じ。blog自体歴史浅いですし、トラックバックをどう使うかも徐々にこれから淘汰されるんじゃないかなーと。

アフィリエイト

もっとマジメにやれば儲かるのかもしれませんが現状ではサーバー代と賞品代でトントン。具体的には1年で1万超えるくらい。もう少し儲かったら賞品代上げます。これで生活できるんなら就活しないですむんですけどw

リンク

毎日読みたいblogはTOPに、3日に1回くらい読むblogはリンクページに。TOPにあまりづらづら並ぶのが好きじゃないので。基準は思いっきり主観です。たまに入れ替えしてるので暇な人はチェックしてみると面白いかも。

最近思うこと

基本的にサイト運営のモチベーションは閲覧者次第。ということでコメント欄、掲示板、チャット、メールは命綱。これってどこのblogも一緒だと思うので、僕もいつも見てるサイトには出来るだけリアクションは伝えたいと思います。

オフ会

そろそろ一回くらい主催したい。内定出たら・・・。ダービーの頃か?

広告を非表示にする