BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

オールカマー予想

[実力]

G1勝ち馬はダイワメジャーのみ。当然上位に取る。またダービーは動いて3着のハイアーゲーム日経賞ゼンノロブロイを押さえ込んでいるウインジェネラーレ新潟記念勝ちのスーパージーンとそれほど差はないと見る。

[展開]

逃げ馬はウインのみ。3コーナーまで淡々としたペース。人気の3歳馬の鞍上が自分から積極的に動くタイプではないので4コーナー手前まで突付かれずにいけそう。ウインは3コーナー過ぎからペースを上げるであろうから、上がり4ハロン11秒台を刻むロングスパートレースになりそう。

[適性]

ウインを潰すに行く馬がいればサンデーの3歳馬が有利になるだろうが、2番手はダイワメジャーヨシトミであろうから積極的に動くとは思えない。3歳馬が両方とも直線に入ってから追い出すと考えるとウインは相当有利になるのではないだろうか。高速馬場自体にはダイワメジャーが一番適性がありそうだが。

[まとめ]

ウインジェネラーレ

ダイワメジャー

ハイアーゲーム

スーパージーン

マーベラスダンス

岡部に乗り替わりでさらに消極的な競馬が見込める3歳馬は人気ほど信頼できるとは思えない。ここは横山典の積極的な競馬を期待してウインジェネラーレ本命。中山は2200はAJCCで2着もある。上がり4ハロン11.9-11.6-11.5-11.9あたりでまとめてくれれば頭もあるだろう。

対抗は高速馬場に抜群の適性を持っていそうなダイワメジャー。普通に乗れば勝つとは思うのだが、果たして普通に乗れるかどうか。皐月賞デムーロの好騎乗に助けられた面もあるので少しでも消極的な競馬をすれば危ない気がする。

単穴はハイアーゲーム。こちらもダービー3着だけあって、右回りでも無様な競馬はしないだろう。乗り方次第ではまとめて差しきる場面も。以下脚の不安のため一戦一戦が勝負にスーパージーン、前走は位置取りが後ろ過ぎたマーベラスダンスまで。

【今週のサイト内予想】

ルーク:ハイアーゲーム

春日屋:ウインジェネラーレ

神戸新聞杯

ハークツライとキングカメハメハで決まるだろう。というか決まって欲しい。

広告を非表示にする