BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

セントライト記念予想

[実力]

コスモバルクが断然抜けている。ラジオたんぱ2歳S、弥生賞勝ち、皐月賞2着で格が違う。続いて青葉賞2着のホオキパウェーブ。あとは若干ホープフルS勝ちのエアシェイディが抜けているが大した差はない。

[展開]

どうしても行きたいという馬はいない。このメンバーならダイワネバダがスローの逃げに持ち込む公算が高い。バルクはその後ろに馬を入れて2番手追走で押さえ込むだろう。サンデーストリーム、エアシェイディ、エスユーグランドあたりも好位追走。メジロニコラスは中団、ホオキパウェーブは後方待機か。3コーナーくらいまでスローで進み、コーナーでグッと馬群が詰まる上がり4ハロンの競馬。

[適性]

菊花賞には直結しないレース。毎年ラスト4ハロン11秒台を刻むことなく、12秒前後でダラダラ進むことが多い。よって毎年2流サンデーが連対している。今回のメンバーではサンデーストリーム、メジロニコラス、エアシェイディあたりが該当しそう。コスモバルクは上がり3ハロン切れ味勝負の馬だけに得意のレースとはいえない。

[まとめ]

コスモバルク

○サンデーストリーム

ホオキパウェーブ

メジロニコラス

エアシェイディ

色々考えたがコスモバルクとその他の馬の差は適性の差で逆転できるようなものではないだろう。使っている強みもあり、ここで連を外すことは考えられない。◎は素直にコスモバルクで。

そのほかの馬はどの馬も大してレベル差は感じられない。ダラッとした2流サンデーというイメージピッタリのサンデーストリ-ムを対抗。キッチリ追い続けられれば問題ないだろう。単穴は青葉賞2着という実績からホオキパウェーブ。その他サンデー×カーリアンでいかにもタルそうなメジロニコラス、骨折空けも未知の魅力エアシェイディまで。

余談だがコスモバルクは菊で勝負するためにはラスト4ハロン全部11秒台でまとめて、ブッチ切るくらいしないと厳しいと思う。

【今週のサイト内予想】

dark:コスモバルク

ルーク:コスモバルク

春日屋:ホオキパウェーブ

【おまけ:ローズS】

普通に強い馬が順当に来るレース。ダイワエルシエーロスイープトウショウアズマサンダースで一番レースを上手く出来た馬が勝つ。

広告を非表示にする