BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

マーメイドS回顧

女王の貫録!グルーヴ完勝!!〜マーメイドS(スポニチアネックス)

阪神のフィナーレを飾る「第9回マーメイドS」は11日、阪神競馬場で行われ、昨秋のエリザベス女王杯優勝馬アドマイヤグルーヴが断然人気に応え、3度目の重賞V。貫録の復活劇で秋の再飛躍に弾みをつけた。騎乗した武豊騎手は重賞勝ちを含め土日で20戦10勝15連対の大活躍だった。

ここではアドマイヤグルーヴの力が違った。完全に格の違いを見せ付ける競馬となった。しかしとにかく相手が弱かったのも事実。秋に向けて順風満帆とはいえない。夏の間にどれだけ体調を戻して、パワーアップが図れるかが問題だろう。それは武豊騎手も同様。土日で10勝と大暴れだが、去年200勝、今年100勝していることを考えたらこれはそこまで驚くべきことではない。久々の重賞勝ちといっても勝って当然のレース。不調とささやかれている原因はG1での不調や見るものを驚かせるようなTOPジョッキーらしい騎乗が見られないこと。周りの雑音を打ち消すためにはG1や重賞でさすが武豊というレースをもっと見せるしかない。

予想は○→◎で的中。無理に捻ってグルーヴを本命にしなかったのは少し失敗だった。

広告を非表示にする