BrainSquall

競馬ニュースを中心に、レース回顧、POG、一口についてのタワゴト。他にフロンターレとかアニメとか・・・でした。

続いてA評価サンデー編

A評価〜重賞級の活躍を期待〜

まずはサンデー産駒のA評価だけドドっと紹介。

ロゼカラーの02

(総合A馬体A血統A厩舎A地雷度C)

・結構色んなところで写真が出回った評価の高いロゼカラーの02。全体のバランスはかなり良いものを持っている。しかしやはり気になるのはトモの薄さ。この血統はこれで走るのだから問題のかもしれないが、G1まで突き抜けられない理由をここに感じてしまう。確実性は高いが人気が高く上位指名でないと取れないことを考えるとそこまでオススメできない。4〜6位指名でいけるのであれば取りたい。

エアザイオンの02

(総合A馬体A血統A厩舎S地雷度B)

・馬はいい。バランスも悪くないし、成長度はかなり見込めそう。将来性はかなり高いだろう。しかし幼さがまだ抜けきっていないことを考えると果たして厩舎の中の生存競争に生き残れるか。社台の馬なので比較的早く使い出す可能性もあるが、この幼さではデビューは6月というパターンにはまる危険性は高い。上位でないと取れないとなると躊躇してしまう。

サトルチェンジの02

(総合A馬体A血統S厩舎A地雷度B)

マンハッタンカフェの全弟だが兄弟では一番丈夫に出たのこと。札幌デビューも睨んでいるとの情報もある。馬体は可もなく不可もなくといった印象。形は悪くないし、特に欠点もなさそうなので、これからの成長次第では血統的にも化ける可能性もある。人気もそれほどないので押さえるにはいいかもしれない。そろそろカフェのオーナーにダービーの順番が回ってきそうな気もするし。

アドラーブルの02

(総合A馬体A血統A厩舎C地雷度A)

・馬のバランスは結構良いものを持っている。だがまず母父ノーザンテーストに引っかかる。次にラフィアンの育成ではサンデー産駒のよさが死んでしまうのではないかという懸念を持つ。最後の厩舎が最近あまり勢いを感じない。そう考えるといくら岡田氏が吹いても、1位で指名する気にはなかなかなれない。バルクの敵討ちをしてもらいたい気もするがG1には足りないんじゃないだろうか。

オーベルゲイドの02

(総合A馬体A血統A厩舎A地雷度A)

サラブレの写真は結構好印象だった。ただ赤本の写真、GCで動いてる姿を見てるとどうもサイレンスゴールド的モノを感じてしまう。何が悪いというわけではないのだがどうも気が進まない。馬主、厩舎ともに文句をつけるところはないのだが・・・。無印にするのは怖いが積極的には取りたくはない。外れ1位でなら。

ガゼルロワイヤルの02

(総合A馬体A血統A厩舎S地雷度A)

・これも動いてるのを見てオーベルゲイドと同じようなイメージを持ってしまった。POG期間中は体を持て余してしまうようなイメージ。また写真もうまく写っているのが見当たらなかったのでちょっと判断しかねる。マツクニは牝馬はそれほどでもないが、牡馬はハードトレを課すのでサンデー牡馬は信頼できないのもマイナス材料。

ナショナルフラッグの02

(総合A馬体A血統A厩舎A地雷度C)

牝馬で目に付く馬が今年は少ない中で光っていた一頭。いかにも切れ味ありそうな馬体。バランスの良さもさることながら、これから成長が期待できそうな余裕もある。トモもしっかりしている。全姉マルカコマチのように年明けデビューになったとしても十分クラシックには間に合うだろう。鞍上は福永騎手になるであろうし、ダイワエルシエーロと同じような期待をしたい。

ブルーラスターの02

(総合A馬体A血統A厩舎A地雷度C)

・マイルでのスピード勝負はもってこいといった感じの馬体。姉がスペシャルウィークで走ったならサンデーに変わればさらに走るだろうという安直な考えも浮かんでしまう。G1を勝ちきるかどうかはわからないが確実に掲示板には乗ってきそうだ。

プラチナウェーブの02

(総合A馬体A血統A厩舎A地雷度A)

・全姉フラッシュウェーブはPOGで話題になったが全くイケてなかった。しかし兄がダービーに出走し厄落としも終わったであろう。ダイワエルシエーロを髣髴とさせる馬体のライン。これはオススメ。と思ったら馬主はキャロット・・・。しかも年内は絶望という噂まで・・・。

グレースアドマイヤの02

(総合A馬体A血統S厩舎A地雷度B)

・全姉グローリアスデイズと同じように小さい馬体。だが姉はそれで骨折があってもオークスに間に合ったことを考えるとこれでもいいのかもしれない。形自体は悪くなく人気しないならばとりたいところ。ギリギリでクラシックには乗ってくるのではないだろうか。